攻めの復習とはなにか
2021年12月24日
vol.917
つばめ学院の関口です。
気づけば年末。なんと今日はクリスマスイブです。
そんな12月24日にクリスマスとは全く関係のないお話を書こうと思います。
ちょっとした考え方の違いで、冬期講習のモチベーションが大きく変わるかもしれないお話です。つばめからのクリスマスプレゼントを是非お受け取りください。
つばめ学院では明日から冬期講習がスタートします。
一部のプレ講習は22日から開始していますが、明日からが正式日程でのスタートです。
講習期間は復習が大切
まずは季節講習の基本的な考え方から書いていこうと思います。
学校の授業が止まっている時期に行う「春期講習」「夏期講習」「冬期講習」というものは、基本的には復習が中心になります。
これは、学校がある時期の「通常授業」では必ず「予習」を中心に進めることと関係があります。
塾が持っている授業時間というのは非常に短いものです。つばめ学院の場合で言えば、一般的な中学生の「数学」の授業は週に100分です。
この100分で予習も復習も行うことは難しいので、「次の学校の授業では、こういうことをやるからね。」という形で「予習」を大切にします。その上で、学校の授業をしっかり受けて復習してもらうのです。
塾の通常授業が「復習」になってしまうと、学校の授業が「わからない」という状態で無駄になってしまう可能性があります。
この前提を踏まえると、塾の季節講習では「学校の授業がない時期こそ復習をしっかり進める」というお話になります。
しかし。です。
なんか、「復習」って地味だし、あまり気持ちが前向きにならない、、、という子もいるはずです。
そういう子に「復習」を前向きに捉えてもらいたいというのが、今日のブログの目的です。
そのお話を理解してもらうために、一旦脇道にお話はそれます。
点数を上げるための前提
次のテストは学年末試験ですね。
いきなりですが、お子さんは数学で何点くらい取ってくれそうですか?
「100点!」
「80点くらいでしょうか」
「60点は取れると思いますが」
「40点くらいかも、、、」
色々なご意見があると思いますが、その前提を考えてみたいんです。
「100点!」と力強くお答えいただいた方のお子さんが、前回の期末試験で「40点」を取っていたとは考えにくいですよね。
おそらく前回の試験で95点位をとっていたので、「次こそは100点」という気持ちを込めてのことだと思います。
逆に前回の点数が「40点」だった場合には、「頑張ったとして60点かな」という考えになりがちですし、そのご判断は概ね正しいと思います。
お伝えしたい結論は簡単です。
「次回の目標点」というのは、「前回の点数の延長」にあるということです。
いくら次回の試験範囲が「平行四辺形の証明」だとしても、その単元だけを勉強して得られる点数には限界があります。他方でそこまでの蓄積がしっかりできていれば、次回に向けては「試験範囲の中心」をしっかり勉強すれば高得点を狙えます。
言われなくてもわかってますよ。と言われそうなくらいに自明なことです。
「実はできてた」ことにするのが復習の醍醐味
やっと復習のお話に戻ります。
「復習」というと、「やったけど忘れたことを思い出す」という程度にしか感じない子が多いのです。
ところが実際は違います。
もちろん、忘れたことを思い出すことも復習の大切な役割の一部です。しかし、「攻めの復習」はもっと前向きです。
仮に前回までの試験結果が「40点」だったとします。この結果から、これまでの範囲には、その子が「理解していないこと」や「定着していないこと」が多くあることは明らかです。だから「40点」なのだと思います。
過去の点数を変えることはできませんが、今の自分を変えることはできます。
「前回は40点だったけど、実は今やったら80点は確実に取れるんだよね」という自分をこの冬休みに作ることは可能なんです。
そして、その「実は80点取れる自分」が3学期のスタートラインに立ったとしたらどうでしょうか。
「学年末試験で何点とれそうですか」という質問の答えは全く違うものになるのではないでしょうか。
復習とは「忘れたことを思い出す」ことだけではありません。
「もっとできるようにしておきたかった」という悔しさを挽回するチャンスです。その悔しさを挽回しても、過去の点数には変わりません。しかし、その影響はこの先の未来に大きなインパクトをもたらすはずです。
「方程式とかできるし」ではなく、
「方程式の時に諦めてしまったものは何か」を思い出し、その何かを確実に拾い上げる。
そういう攻めの復習を、この冬期講習で全ての生徒に経験してもらおうと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。