次世代型の「自信」をご存知ですか?

つばめ学院の関口です。


塾生達の中間試験が近づいてきて、みんなの緊張感が日増しに強くなってきています。


こういう時は、いろいろなアドバイスが入りやすい時期ですよね^^



さて、そんな時期の話題として。


今日のFacebookに雑感として書いたんですが、その後もつらつらと考えたことを書いていこうと思います。


「自信」の持ち方が、今までとこれからで変わっていくと思うのです。




これまでは「静的な自信」


これからは「動的な自信」



ちょっとわかりずらいですよね。。。


補足します。



分かりやすいように、塾で勉強して「いい学校」に入ったとします。


東大に合格した。としましょう。



「俺は東大に入るくらい頭がいいんだ」が、これまでの静的な自信です。


「俺は東大に入ったんだから、また同じくらいの事なら乗り越えられるんだ」が、これからの動的な自信。


私はそんな風に考えています。



今は個人の活動の幅が広がってきました。


私もブログを書いたり、メルマガを書いたり。


動画で授業ができる「MiRaI」という仕組みも作りました。


前提として、塾を立ち上げることができています。



それらは、もちろん私に大きな自信を与えてくれます。


でも、それは、「持っている」という所有の自信ではありません。



これだけブログを続けたんだから、他の事だって続けられるはず。


「MiRaI」を作ったんだから、それが世に受け入れられなかったら、またゼロから新しいものを作れるはず。


一度、塾を立ち上げたんだから、万が一、ダメになったとしてもきっとまた立ち上がれるはず。



そういう自信なんですね。



生徒にも良く言うのですが、どんな達成であっても。


「達成して終わり」


という時代ではないと思うし、それではもったないと感じるんですね。



何かを「達成できた」自分は、今後も「達成できる」と思うこと。


そして、それに伴う行動を惜しまないこと。



それこそが、次の世代を担う


「自信溢れるたくましい若者」


なのではないでしょうか。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。