嫌なら辞めろって

つばめ学院の関口です。


今日は朝から車検に車を預けて、そのまま実家に来ています。

家族一緒に来る時間がとれなかったので、今日のところは1人で帰省。


実家に来ると、なかなか面白いものがあるわけで。。。

写真の布団は、私が乳児の時に寝ていたものです^^


まだ残っているんですね。


いっぱい食べて大きくなりました(笑)



実は昨夜、新人先生に研修をしました。

第一回なので、理念的なことを中心に座学です。


私の希望は、「つばめ学院」という場所から生徒だけでなく、先生も大きく成長してほしいというものです。

この「先生」には、もちろん私も含まれます。


これから「つばめ学院」で一緒に頑張ってもらう人に伝えたいことがありあす。


つばめ学院も含め。。。ブラックバイトなんものがあったとする。ブラック企業があったとする。


嫌ならいつでも辞めてしまえ


この一言につきます。


辞めないから相手が増長する。


いつまでたっても問題が消えない。


そう思っています。



自信がない?面倒だ?就職先がない?家族を抱えてる?ローンが残ってる?


もうね、辞めない理由なんていくらでも後付できます。


大切な「自分」を守るためには。。。「やばい」と感じたら、ソッコーで逃げる勇気が必要です。



その勇気を出しやすいように。。。


生徒にも先生にも。


私ができる事は適切な負荷をかけて、それを乗り越えてもらうこと。


自信を持てれば世の中は限りなく自由なんですよ。


「将来の安定」なんていう実体のないものを追いかけないから。


いま、この瞬間を全力で生きて、楽しむ。


そして、まわりの人を1人でも多く幸せにする。できる。


そういう自信がつけば、ブラック○○なんて怖くもなんともない。



塾の経営者だから言うわけではありません。


教育者の端くれとして言うのです。



ユニオン作る暇があったら、勉強しろ。

とっとと辞めて自分で仕事始めろ。

「どん底」って、どんな感じか想像してみろ。


死んでしまうよりはマシだから。



多くの若者に「強く」なってほしいんです。


「強くなる」ということが「自由になる」ということだと考えています。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。