勉強しなくたって困らない

つばめ学院の関口です。


最近、毎日のように定期試験後の作戦会議(個人面談)を生徒としています。

いろいろな学校の先生が作る定期試験の問題を見ていると。。。


本当に性格が良くわかりますね〜


じーっと問題を見て、ポツリと


「この先生、めっちゃ嫌な性格しとんな」


とか言うと、


「なんでわかるのぉ?」とちょっと尊敬されます(笑)


あ、いや、問題から性格の良さがにじみ出る先生方の方が圧倒的に多いですが。。。



定期試験も終わったことだし。。。


「勉強の意義」について書こうと思います。こういう大きな話題は差し迫ったものがない時に読んでもらうに限りますね^^



「勉強なんてしなくたって将来困らない」


って、いう人いますよね。


正直、私はこっちの意見に賛成してしまうところがあります^^;


「勉強しないと損するよ」


って言う話って、なんか説得力に欠けるなぁと感じることもあるんですね。。。



ということであえて、


「勉強なんてしなくたって将来困らない」


としましょう。



でも実際そうですよね。


世に出てから2次方程式の解の公式使ったことないし。。。


英語でコミュニケーションするのに、仮定法過去完了を使わなくても問題ないし。。。


いいクニつくろう鎌倉幕府は、いいハコに変わったけど、特段普段の生活には影響なし。。

(ま、私は塾の先生なんで「ない」というと語弊があるんですけどね(笑))



ほら。勉強してなくたって、問題なし!



ちゃんと働いて、カネ稼いで、そこそこ生きていくのに勉強なんていらないわけです。











そーゆー生き方で満足ならね ( ̄▽ ̄)








うん。


そういう事なんですよ。



勉強しなくても困らない生き方ってあると思いますよ。


「ただ生きてる」って生き方ね。




でも、勉強するとその「生きている」の次元が違うわけです。


自分の世界観がひっくり変えるような快感とか。


「神の意思?」とか信じてないくせに感じてしまうほどの感動とか。


自分の感性が「細かいヒダの折り重ね」のように深みを増していく感覚とか。



とか、とか。



もう勉強にまつわる素敵な事には事欠かないんです。ほんとに。




あと、付け加えておくと。。。



勉強できる人は、事務処理能力が高い可能性も高まるので、「カネを稼ぐ」という観点で自由な選択をできる場合が多いです。


これ、以外と重要かもしれないです。




いずれにせよ



「死にたくないから生きてます」


という程度に生きるのであれば、勉強なんて不要。


エネルギーの無駄使いです。

(そもそも、そんな人は何にエネルギーを使うのが有用なのか不明ですけど)



でも、一度しかない人生を最高に幸せなものにしたい。


そう考えている人にとっては、勉強は最高に良いものになります。



「勉強?そりゃ、まあ。。。するだろ」


って、軽い感じで言う人は要注意です。


意識しない程に勉強が当然になっている、かっこいい大人である可能性が高いです^^




最後まで読んで頂いてありがとうございます。