怒られたらありがとう

つばめ学院の関口です。


「つばめ学院」がスタートして、半年とちょっと経過しました。


最近、すごく感じる生徒の変化があります。


「たくさん勉強させられる事を前向きにとらえる」子が本当に増えました。



これは、もちろん自分たちの成功体験に基づく部分が大きいと思います。


「たくさんやらされた。その結果点数が上がった」


そういう単純な相関関係ですね^^



でも、それだけじゃないんです。



「俺(私)は1人じゃだめだから、塾で勉強します」


「1人だと甘くなるんで、先生、課題出して下さい」


成功体験より、更に一段あがった考え方ですよね。



「いかに自分をコントロールするか?」


自分の弱さと向き合いながら、更に高みを目指すために、素直に人の助けを受ける。



本当に素晴らしい姿勢が身につきつつあります。


勉強そのものなんかよりも、はるかに価値があります。



「怒られたら、ありがとう。そこから自分の成長が始まる」


これは、私が自分自身に言い聞かせている言葉です。


私自身も定期的に「ボロカス」にダメ出ししてくださる方に助けて頂いています。


もちろん、恥ずかしいとも思わないし、むしろ誇らしく思います。



そんな生徒の成長を見ながら。。。。


この子たちに負けないように、自分も成長していかないと。襟を正しました。


切磋琢磨する相手は、以外にも身近なところにいました^^



最後まで読んで頂いてありがとうございます。