つばめ学院の関口です。
以前、毎回のように私に「書き直し」を命じられる子がいました。
必死に「書く」ことを直しました。
入塾の際によく「うちの子は字が汚くて」と言われることがあります。
でも、この事自体あまり重要視されることは少ないですね。
結構、怖いんですよ。
字に限らず、「習慣」の問題は。。。
今日お伝えしたいことは、「細かいことほど、早めに習慣にして下さい」ということです。
冒頭の「字を直した」子の例でお話をします。
その子は、特にアルファベットが書けませんでした。
もちろん、アルファベットを順番に書くことも、単語を書くことも問題ないです。
ただし、「人が読める程度の字で書く」ということが「できない」状態でした。
多くの子が勘違いしています。
「ちゃんと書けば書ける」と。
でも違うんです。「ちゃんと書けない」んです。
具体的にいきます。
例えば、いい加減に書いてしまうので、「a」と「u」が区別できない書き方になります。
(aと書こうとしても、上が閉じないのでuに見えてしまう)
こういう子の場合、かなり意識しないと、「正しいa」が書けません。
そして、多くの場合、その他にも問題を抱えていることが多いです。
例えば。。。
「Pとp」や「Sとs」のように同じ形の大文字と小文字を区別できない。
(意識しないと、大文字にしか見えない文字を書いてしまう)
ピリオドを書き忘れる。
(単語が正しく並べば良いと思っている。)
こういった、複合的に「字」の問題を抱えている子は、「aとu」に意識を向けるとピリオドを忘れます。
ピリオドの意識を向けると、どこでもsが大文字になってしまいます。
普段、「無意識でやっていること」だからこそ、「意識的に直す」ということが非常に難しいのです。
今回は「字を丁寧に書く」という事をとりあげましたが。。。
・はっきり挨拶する
・持ち物をそろえる
・敬語を使う
etc…
無意識でやっている、細かいけど、大切なこと
こういうものは、「負の習慣」がついてしまうと本当に矯正に時間がかかります。
なんといっても、本人が「いざとなればできる」と思っているから、余計にスタートに時間がかかります。
ご家庭で「ふと気になったこと」は、ガミガミ言わなくても良いですので、気になるつど、何度でも指摘してあげて下さい。
本当に「いざという時」に全くできない事に気づいてからでは大変です。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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