バカは損するシリーズ

つばめ学院の関口です。


最近、授業前にちょっとした小話をしています。


いろんな話しをするのですが、その中に「バカは損するシリーズ」と名づけている話しがあります(笑)


このシリーズでは、「固定価格買取制度」や「消費税軽減税率導入」の話しなどのトピックをあげて話しをしています。



さて、今日はそんな「バカは損するシリーズ」より、お話をひとつ。


Moocsについて


まず、Moocsとは。。。

Massive Open Online Course (MOOC、ムーク) またはMassive Open Online Courses (MOOCs、ムークス) は、インターネット上で誰もが無料で受講できる大規模な開かれた講義のことである。代表的なプラットフォームとしては「Coursera」「edX」や、日本版としてはJMOOCが提供する「gacco」「OUJ MOOC」があり、条件を満たせば修了証が交付される。


つまり、もうすでに現代は「無料で学び放題」の時代なんですね。


プログラミングを学ぶことのできる無料サイトは日本語サイトでも豊富です。


アカデミックな内容でも、上記のMoocsのように無料で学び放題です。



意欲のある人間は、どんな環境にいても。


気持ち次第でいくらでも学びを重ねることができます。



「学びを重ねる」ということは、「社会に役立つスキルを身につける」ということです。


そして、そのためには必要なことがあるんです。


「学ぶ」という技術を自分のものにしていることです。



どんなに素晴らしい書物を前にしても。。。文字が読めなければ意味がありません。


同じことです。



これからの時代は、「自分の気持ちひとつで」いくらでも能力を伸ばすことのできる時代です。



そのための基礎技術を磨いて大人になるのと、そうでないのか。


その違いは、今まで以上に大きなものになります。


そういう未曾有の時代がこれからやってきます。


「学ぶことによって」


「勉強することによって」


無限の可能性が手に入ります。それは決して誇張ではないのです。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。