価値を見極める

つばめ学院の関口です。


最近、ブログだけではなく動画をホームページ上で公開しています。


自分で言うのもはばかられるのですが。。。


結構良いことしゃべってると思うんですよ(笑)


以前の発想なら、塾生以外には絶対に言わないような事を思いきり公開しています。



案の定、見てくれた生徒からありがたい心配が。。。


「先生、あんなこと話しちゃっていいの?あーゆーのって、先生のトコに来ないと聞けないってことにしないとダメなんじゃないの?」


そういう心配をしてくれる優しさのある子には、丁寧に説明します。


「まあ、そう言ってくれるのはうれしいんだけどね。時代が変わったと言えばいいのかなぁ。。。違うんだよね?」


「何がですか?」


「ちょっと難しいけど、塾の価値が。だって、あれ見て本気でやる奴が実際にいると思う?何人も」


「何人も。。。はいないかも。でも、真似されちゃうじゃん!」


「別に真似されていいし(笑)」

「あのね、俺も俺なりにたまには頭使うわけよ。で、ああいう事を考えつくことが価値なんだよ。そんで、それを君らに確実に実行させることが、つばめ学院の価値ね」


「はぁ。。。」


「誰かが真似してもいいの。でも、その人は「次にどうするか」は分からないでしょ。だって、真似だから(笑)。俺は自分で考えてるから、もっといい考えが出てきて、君らに全部伝えるわけよ。」



塾としての戦略のお話ですね。



「出せる情報は全て出す!」


つばめ学院が大切にしている価値というのは。。。決して「スマートなアイデア」でないんです。


アイデアを全ての生徒に実行させる、毎日の泥臭い格闘。


そこにこそ、塾の価値を感じて頂きたいのです。


だから、今後も。


「どうすれば成績が伸びるのか」


「どう勉強するのが効率的か」


「勉強に対してどういう考えで相対するべきか」


そういう情報はどんどん発信していきます!!


その中で。。。


「なかなか面白い事を言っている人がいるな」


と感じて頂ければうれしいです。


そして、その考えを「現場で使える技」として定着さえることが、つばめ学院の価値なんです。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。



※そんな動画が気になった方は※


コチラから是非、御覧ください!


塾長の話し