勉強を楽しむことは簡単

つばめ学院の関口です。


「学問は人生を豊かにする」


何人くらいの方が「そうだよね」と共感して頂けるでしょうか。

反対する人はほとんどいないと思っています。


今日はそんなお話です。


あるお母様と「習い事」について意見交換する機会を得ました。


そして、ご自身の経験をもとに「音楽は特に何の役にたったという事はないですが、人生を豊かにします」と言って、ピアノをお子さんに習わせていると。


思わず叫びそうになってしまいました。


「それ、僕の考えてる塾と同じですよぉ!!」


そうそう。そうなんです。


その子の人生を豊かにしたいんです。


だから、


だからですね


ピアノとか、ダンスとか、サッカーとか、テニスとか、空手とかetc…

その比較検討に「勉強」も入れて欲しいんです。


そういう「習い事」って、小学生のうちから始めますよね?


塾も早くから来てほしいんです。勉強、楽しいですよ^^

少なくとも、ウチは楽しくやらせますよ♪


多くの方にそういう意識がないのは残念です。


塾といえば。。。


・学校の勉強が分からなくなったら通う

・受験が近くなったら通う

・「お受験」に向けて通う


そういう場所だと思っていませんか???


それも塾の1つの形です。

(人数的には大多数を占めます)


だから、決してそれを否定もしないし、むしろ全力でやらせていただく楽しさもあります。


でもですね。


その状態で、「勉強の楽しさ」を思いきり前面に出すことは難しい側面もあるんです。



例えて言うならば


出血が止まらない緊急外来では、まずは命を救うことが優先です。

健康な身体とか、食生活の見直しとか、んな悠長な事は言っていられないわけですよ。

「まず救う」がなんとしても優先です。


別の例を出すならば


「あと2ヶ月でなんとしても理想のボディーを!」

と言って、結果にコミットする、ラ○ザップのようなお話であれば。。。

まずは、なんとしてもお約束を守ることが優先です。

楽しくエクササイズができるか、は優先度が下がります。

(いや、ラ○ザップがどういうエクササイズをしてるかは知りませんけど。。。)



しょーもない例えてですいません。


今日のお話でお伝えしたいことは1つ。


勉強には勉強の楽しさがあります。それは誰でも感じることのできることです。


だから、他の「習い事」と同列で考えてみて頂くことをお願いしたいと思います。


そういう入塾であれば、「楽しさ全開」でやりますよ♪


そういう塾の側面って、あまり知られていないけど事実ですよ。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。