つばめ学院の関口です。
という本を読みました。
藤原和博さんの本は相変わらず読みやすくて面白いですね。
今日はこの本に触発されて、日頃考えている「これからの情報との接し方」について書いてみようと思います。
情報化社会です。いきなりですが。。。
これからの若者達が生きていく世の中で、「正しい情報」とどう向き合えば良いのでしょうか。
私見ながら書いてみます。
インターネットに流れる膨大な情報があることを前提に、「正しい情報」をつかむためのポイントには2つのことがあると考えています。
1.1次情報と論理
2.情報の複線化
1つずつ補足していきます。
1.1次情報と論理
まずインターネットには膨大な情報がありますが、情報の相当量がシェアによる拡散であるケースが多くあります。
「ある情報を参照」して、誰かが意見を言っていることもあります。
これらは以前からあるとはいえ、やはりインターネットの普及で急速に増加したはずです。
「そもそもの情報元はどれか」をしっかり探り、論理的に破綻のない意見を受け取る。
そういう姿勢が、いままで以上に大切になってきていると感じます。
そういう意味において、「論理的な展開」を鍛える読書は個人的に高く評価しています。
もちろん、生徒にもすすめます。
Webの情報も良いのですが、「論理展開」という点になると、レベルの格差があまりに大きいです。
稚拙な論理ばかり読んで、逆に論理展開が弱くなる恐れすらある気がします。
2.情報の複線化
とは言え、「1次情報にあたる」というのは、言うのは簡単ですが、実際には困難なケースの方が多いかもしれません。
そこで私がすすめているのが「情報の複線化」です。
いろいろな角度からの意見や情報に触れることで、重複する部分の情報と重複しない情報に分けていきます。
情報の複線化により、同じ情報であっても濃淡ができます。
その濃淡をよろどころに、「もっともらしい情報」を手にしていく方法です。
やはりこの点においても、「多くの情報を受け取る」という力を読書が養ってくれると考えています。
Webじゃだめなのか?というご意見もあると思います。
だめではないのですが、情報にあたるうちにいつの間にか「動画を見てた」なんて事が起こりうるのがWebですよね。
はい。私も経験があります。。。
やはり、読書をお勧めしています。
教室での会話では、とにかく生徒に「いろんな見方」と「納得感のある説明」を身に付けてもらおうと意識しています。
堅苦しい会話は嫌ですが、おどけながらでも、
「えー?それマジでそう思うの?」
「いやいやいや、こーゆー事もあるでしょ!」
ちょっとした突っ込みをいれるだけで、生徒の思考が一気に深くなる事もあります。
そういう瞬間に立ち会えるのは、塾人としての醍醐味の1つじゃないかと思っています。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
塾長の話しを聞いてみる?
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