つばめ学院の関口です。
珍しく1つ目を早い時間に更新をしたので、今日の2つめを更新します。
冬期講習が近づいてきました。
つばめ学院の季節講習は基本的に「復習」がメインです。
細かい意図はわきに置くとします。
(もちろん、塾生とご家庭には丁寧に意図をご説明します)
「復習」
これをどれだけ充実して行えるか。。。
これは学力を上げるうえで「最大のポイント」と言っても過言ではないくらいです。
ただし、この「復習」というのはクセモノです。
塾生の意識をしっかり整えてあげないと、効果は半減どころか限りなくゼロになります。
今日はそんな「意図が理解できない」塾生と彼が納得するまでその意義について説明しました。
もう、毎回の季節講習での恒例にしても良いくらい重要なことです。
「先生!なんでここで1問間違えただけなのに、また説明動画を見直さないといけないの?無駄じゃん」
「無駄ってのはどういう意味で言ってる?」
「だって、間違えたのは1問だけなんだから、それが理解できたらいいじゃん。全部の説明を見直すなんて時間の無駄だよ。」
「なるほど。お前の言いたいことは分かったけどさ。。。「無駄」と「面倒くさい」を取り違えてないか?」
「は?」
「復習の意義が分かってないんだよ。復習ってのは、ほとんど分かって当たり前。9割できたって不思議じゃないの。でもね、残りの1割があるじゃん!その1割を取りにいけよ。それが復習の本質だぜ。10分の動画の9分は知っていることかもしれない。でもね、最後の1分でお前の知らないこと、忘れていたことが説明されたなら。。。その10分に意味があるんだよ。」
通常授業では予習型
季節講習では復習型
そいういうメリハリのある授業をしている塾では、ともすれば「復習型」の授業の意義があいまいになる可能性があります。
「だいたい知ってるよ」
と言って、力を抜く子と
「知らない事はないかな」
と目を光らせる子。
その違いは本当に大きなものがあります。
もっと言うならば。。。
ある50分の授業の中で、「全問正解」は復習型の授業では「ほぼ意味をなさない」無駄な時間になります。
でも、生徒は勘違いします。
「全部できた」という事に価値を見出します。
逆に50分の授業のなかで、たった1つだけでも未知の知識や、忘れた知識を見つけられたならば、そこにこそ価値があるんです。
でも、意図を理解しない生徒は、「見つけた1つ」よりも、「わかっていることを繰り返す数十分」を無駄に感じます。
ですから、私は何度でも繰り返します。
「復習とは、分かっていない・知らない「たった1つ」を見つけるために授業時間の全てを費やすものである」と。
そこに価値を感じられるよう、生徒たちを導きたいと考えています。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
コメントをお書きください