つばめ学院の関口です。
なんだか激動の一日でした。。。
(あ、もうすぐ日付変わる。急げ!)
そんな月曜日に書く内容ですが・・・
初の動画連携ブログ!!
「数学で身に付くのは論理的思考ですか?」
というお話にします。
私は塾人として独立する前は、経営コンサルティング会社でコンサルタントをしていました。
数学を「道具として扱う」物理学を6年学び
論理的思考を技術の核としてお金をもらうコンサルタントを5年務めた
奴が言うので、そこそこの説得力があると思います。
「算数・数学をやったからと言って、論理的思考力は身につきません」
これが、私の結論です。
いや、もちろん数学は「論理」を全てのベースにおいた学問です。
ただ、それをいくらやったところで「論理的に考える習慣がつく」ということはありません。
それならば、コンサルの現場で「なぜ?」を繰り返す方が有用です。
では、「数学で身に付くものは何なのか」という事になりますよね。
私の私見としては、「論理的思考」なんかよりも「抽象化」の技術の方がはるかに身につきます。
そして、その「抽象化」は世に出てからの社会で、ものすごく活用できます。
ちょっと分かりにくいですよね。。。
「抽象化」に強い人って、本当に「ざっくりとした図」を書くのが上手なんです。
世に出て「優秀なビジネスマン」と言われる人のほとんどは、この「ざっくり図」がうまいし、早い。
小中学生の算数・数学レベルでも。
線分図、面積図、イメージ図
抽象化の対象はいくらでもあります。
例えば、中学生の証明問題。
よく出来る子の頭はこんな感じです。
証明する三角形を決める
↓
「仮定」を整理する
↓
合同条件のあたりをつける
↓
足りない条件を見つける
↓
合同条件を書く
↓
合同である旨を書く
どうでしょうか?
これって、全然「論理的ではない」んです。
ただの「手順」ですから。
でも、いろんな問題(具体)に適用できるという意味で見事な抽象化です。
世に「一を聞いて十を知る」という言葉があります。
まさに、1つの事象から本質を見抜き、それを抽象化することで十の問題を解く。
これこそが(少なくとも)小中高生が算数・数学を学ぶ意味なのではないかと考えています。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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(約14分)
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