時間は無限にある

つばめ学院の関口です。

 

和光市では、公立中学の学年末試験を目前に控えた最後の週末を迎えます。

つばめ学院でも、この土日は対策イベントの目白押しです!!

 

さらに。。。

親孝行な愚息の誕生日が明日に控えておりますので、なんとかケーキだけは一緒に食べるために帰宅せねばなりません^^;

 

 

今日のお話は「時間は無限にある」というお話です。

 

実はこのお話。。。

 

面談でお母様方とお話すると、ものすごく盛り上がる話しの一つなんです(笑)

 

「そうそう!そうなんですよ~!!」と興奮気味に言って頂けます。

 

 

どういうお話か?

 

 

お母様と息子さんの間でよくある出来事なんです。

 

それは、成長過程にある男の子のお話です。

 

 

お子さん(男の子)が帰宅します。

 

「はぁ〜」

 

と言って、疲れた身体をソファーに投げ出し。。。

 

(さっさと宿題やってほしいなぁ。というのはお母様の気持ち)

 

おもむろに、ゲーム機(orスマホ)に手を伸ばす。

 

 

こんな光景ないですか?

 

そして、「おい、こら!」とイラッときませんか?(笑)

 

 

おそらく聡明なお母様であれば、そこで怒りをご子息に向けることなどありません。

 

 

「ねぇ、宿題終わったの?そんなに時間ないんだから。先に宿題やっちゃいなよ」

 

と優しい微笑みを添えて助言されるはずです。

 

 

そして、その回答に愕然としますよね。

 

 

「う~ん、まあ、後で」

 

 

 

後で。。。。って。。。いつなんだよ!!(怒)

 

 

 

お母様のご推察通り、ご子息は夕食を食べて、お風呂に入ると「ぐったり」です。。。

 

テーブルと上半身が一体となった姿勢で、半目をあけながら宿題をするハメに。

 

 

 

さて、この一連の流れですが。

 

 

どうしようもないのでしょうか?

 

息子さんが「ダメ」なんでしょうか?

 

 

 

私は違うと思っています。

 

というより、「男は分かっている」んですね。

 

お父さまに相談されて、「ん?まあ、俺もそんなだったしなぁ」

 

なんて言われたことはないですか。

 

 

 

 

まとめていきます!

 

 

息子さんの言っていることは、全て本心なんです。そして、ただ単純に「未熟」なのです。

 

私が多くのお子様を指導させて頂くなかで、はっきり分かることがあります。

 

「男の子は時間感覚が身に付くのが遅い」:

 

という事実です。

 

これは、優劣の問題ではありません。

 

事実、身長は女の子の方が早く伸びますが、男の子は遅れて伸びます。

 

同じことが「時間感覚」でも起きると思ってください。

 

 

つまり、息子さんは本気で「後でやる」と思っているんです。

 

もちろん、大人である我々は「後に」時間なんてない事は分かっています。

 

それでも、男の子は「後でやる時間がある」と本気で思っています。

 

 

だめなら、「明日の朝、起きてからやる」と本気で思っています。

(いままで早起きなんて、一度も成功したことのない子でも)

 

 

ここでお伝えしたいのは、その「感覚の違い」なんですね。

 

 

お母様は女性ですので、ご自身の過去を振り返っても「そんないい加減な事」はないはずです。

 

でも、息子さんは違うんです。

 

男の子なんです。

 

まだ、時間間隔が弱い可能性が高いんです。

 

 

よく、小6くらいの子と話しをします

 

女の子は異性の話しや芸能の話しをします。

「先生!!絶対、ベッキーだけが悪いわけじゃないと思わないですか??」

そんな話しをします。

 

他方の男の子は。。。

「先生!俺さ、この間ね、ポケモンやってたら・・・(以下、理解不能の外国語が続きます。。。)」

相手が興味あろうがなかろうが関係なしに話してくれます^^

(かわいいですけどね)

 

 

このくらい違うんです。男女の差は。

 

お母様が過去の自分の経験を探しても、「理解不能なほど」に無邪気に無責任な息子さんの発言は当然なんです。

 

悪意なんて1%もありません。

 

ただ、「本気で」そう思っているだけです。

 

 

 

私は男なので、そういう話しを「自身の経験」からお伝えできます。

 

でも、お母様だけでは難しいですよね。

 

お父さまにご相談して、「まあ、そんなもんじゃね?俺もそうだったし」

 

というのも、決して、決して「無関心」なんじゃないんです!

 

事実としてそうだというだけのこと。

 

 

 

この場でなにがしかの「問題解決」を図ろうとは思っていません。

 

ただひとつ

 

息子さんも、お父さまも

 

悪気はないし、すべて本心

 

であるという事です。

 

その事を知っていただくだけで、お母様の「え?なにそれ?」という感覚は和らぐのではないかと感じています。

 

 

事実、面談でこのお話をすると、ほとんどのお母様は驚きとともに笑って頂けます。

 

 

そうなんです。

 

老いも若きも。。。「オトコ」って、未熟なんですよね。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

以下のメルマガは2月いっぱいで終了します。

 

 ブログに書けないことはメルマガで 

試験勉強に何をしたら良いかわからない
暗記が苦手
計算ミスを無くしたい
勉強はしているハズなんだけど、いまいち成績が伸びない
その全ての答えをメルマガでお送りします!
お申し込み頂くと、3日間だけ無料のメルマガが届きます。
出し惜しみは一切なしの「価値ある情報」だけを書きました。
しかも!!毎日に「プレゼント付き」のメルマガです。
当たり前ですが、無料のメルマガだけ読んで終わりでも結構です。
全てを読めば、「つばめ学院に通いたい!!」と思うメルマガを作ったので、ご心配なく。
メルマガ登録は→→→コチラから