「分かった」で「できる」なら苦労しないよ

つばめ学院の関口です。

 

本日は時間無制限の試験対策勉強会を実施中です。

 

夕方にはいり、生徒も私も(--;)やや疲労のいろが出てきた感じでしょうか。

 

ここが一番の勝負どころなんですよね。

ばっちり引き締めていきたいと思います。

 

 

今日はこの目の前の子達について書いてみようと思います。

 

 

この子達はいま、いったに何をやっているのか?

 

もちろん「勉強」をしています。

 

でも、試験直線の子達は「初めて知る」内容なんてありません。

 

そして、たいがいの事は「分かっているはず」の事です。

 

 

それでも、朝から晩まで頑張って。。。。いったい何をしているのでしょうか?

 

 

「分かる」を「できる」に変えているんです。

 

これが一番大切で、一番しんどいんですね。

 

 

 

そう

 

 

「分かる」だけで「できる」ようになるなら誰も苦労しないんです

 

 

 

「できる」のために行動するからキツいんです

 

キツくても行動するから手に入るんです

 

手に入れたものの積み重ねが、その子達の「未来」になるんです

 

 

少なくとも私はそう考えています。

 

 

いろんなところで。。。

「分かる喜びを伝えます」みたいなメッセージを見るにつけ、なんだかメルヘンを感じるんです。

 

 

分からせる事なんて簡単なんです。ちょっと技術を磨けば、目の前の「ひとり」を分かるようにすることはできます。

 

でも、それだけでは「できる」ようにはならないんです。

 

 

大切なことは「勉強する」こと。

 

自らできないのであれば、「やらせる」こと。

 

これが本当に難しいし、価値のあることなんですね。

 

塾とお子さんの学習を考えるうえで、絶対に忘れてほしくない事です。

 

 

「塾に行って分かるようになったら、勉強が楽しくなって毎日机に向かう」

 

って、これはもう夢物語の世界です。

 

「ない」とは言いません。でも、「かつてのイチローは父にお願いをして毎日バッティングセンターに通った」と同じくらいにレアなことだと思っておいてもらいたいですし、そもそもそこに「期待」することが間違いです。

 

 

「しっかりやらせる」事を本気で考えているのかどうか。

 

塾を見る際にはしっかり見定めて頂きたいんです。

 

なぜなら、「やらない」限りは「できる」ようにはならないからです。

 

 

 

大人でもたくさんいますよね。

 

「分かった気になって、行動しない」そんな人がたくさんいます。

 

 

目の前のこの子達は良く分かっているんです。

 

「やりたくない事は強制される環境に飛び込んでしまったほうが、実はラクなんだ」ということに。

 

大人になってからも、これは活きてくると思います。

 

自分ひとりでできないなら、「やらざるを得ない環境」に飛び込む。

 

きっと、そういう事ができる大人になってくれると思います。

 

 

 

試験対策を乗り越えるたびに、生徒が「強く」ならなければ意味がないです。

 

中学の先生のクセを見抜いた、予想問題の的中率なんかを塾が研究しても意味ないんです。

 

そんな試験対策をすれば、結果として「足腰の弱った子」しかできないからです。

 

 

いつも目の前の生徒の力強さに「教えられる」ことばかりです。

 

今日も最後までちゃんとお付き合いしますよ^^

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 ブログに書けないことはメルマガで 

試験勉強に何をしたら良いかわからない
暗記が苦手
計算ミスを無くしたい
勉強はしているハズなんだけど、いまいち成績が伸びない
その全ての答えをメルマガでお送りします!
お申し込み頂くと、3日間だけ無料のメルマガが届きます。
出し惜しみは一切なしの「価値ある情報」だけを書きました。
しかも!!毎日に「プレゼント付き」のメルマガです。
当たり前ですが、無料のメルマガだけ読んで終わりでも結構です。
全てを読めば、「つばめ学院に通いたい!!」と思うメルマガを作ったので、ご心配なく。
メルマガ登録は→→→コチラから