体験を提供する塾

つばめ学院の関口です。

 

このところ、良いことと悪いことがいろいろ起こりすぎて。。。

頭から煙が出かかっています^^;

 

もしかすると、出ていることに気づかないだけかも。

 

まあ、そんな事はどうでも良いことですね。

 

今日のお話を書いていきます。

 

 

みなさまは、塾に何をもとめますか?

 

 

これはなかなか面白い問いかけだと思います。

 

 

そのお応え次第で、「最適な塾」が全く変わるからです。

 

例えば。。。

 

「何としてもすぐに定期試験の点数を上げたい」

 

を求めるとします。

 

そのような場合は、学校のワークを塾でも使い、学校の先生の「性格を見ぬいて」抜群の的中率で予想問題を作るような塾がお勧めです。

 

おそらく、どの地域にもあると思います。

 

 

 

大変申し訳ないことではありますが、つばめ学院はそのような事は一切致しません。

 

理由は単純です。

 

そんな事で点数を上げることは、一時の満足であって、その子の将来に何のプラスもないからです。

 

 

そうなんです。

 

私は全ての生徒の将来を意識しています。その子がどうすれば幸せな人生を送れるか。

そのために、いま、どんな「経験」を提供できるのか。

 

それが私の最大の関心事なんです。

 

だから、字が汚いとチクチク指導します。

 

「読んで頂く」という思いやりのない答案を出した子には、全力で怒ります。

 

 

そんな人間ですから、「所詮は塾屋」という考えのご家庭とはよく衝突します。

 

 

「金払ってんのは、こっちだ。お前の仕事は成績あげることだろ。それだけやってりゃいいんだよ」

 

もちろん、そんなストレートに言われる方はまずいません。

でも、考えは透けて見えます。

 

そういう方は、「お金で動く、塾の労働者」を雇えばいいと思います。

 

 

良し悪しは別として・・・私は違う。というだけです。

 

どんなに短い期間であっても、その子の人生をより良くするために行動します。

 

 

つばめ学院がご提供するのは、「体験」です。

 

「授業」ではありません。

 

毎回の来塾で、どんな「経験」をしてもらうのか。それを常に考えます。

 

 

 

遊園地に行って、「ジェットコースター」と「コーヒカップ」に乗りたい!

 

と思うのか

 

ディズニーランドに行って、「夢の国を体験したいのか」

 

その違いだと思います。

 

 

つばめ学院が「ディズニーランド」だなんておこがましい事は言いません。

 

ただし、「その場での体験」をご提供するというスタンスに置いては同じだと考えています。

 

 

お子さんを「どんな塾に通わせたいですか?」

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。