飛び込む勇気

つばめ学院の関口です。

 

本日(3/2)は埼玉県立高校の入試当日でした。

 

試験を終えて受験生は、なんとそのまま塾で「高校準備講座」を開始!!

一気に7項目を終えてしまいました。

 

素晴らしいですね^^

 

 

さて本日のお話は、先日行ったつばめ学院の「期末試験対策」に関連したお話です。

 

つばめ学院では、公立中学の定期試験前に「終了時間無制限の勉強会」を開催します。

 

当然ですが、参加は任意です。

 

ただし、「課題が終わるまで帰りません」という紙に署名をした生徒だけ参加を許可しています。

 

前回は結局、10:00〜24:50までかかりました。。。

 

 

 

さて、その勉強会ですが、大変興味深いことが起きるんですね。

 

参加する子は毎回参加する。

 

参加しない子は絶対に参加しない(笑)

 

 

特に興味深いことは、24:00まで残るハメになった子であっても、また参加します。

(その子にとっては相当にキツい勉強会のはずなのに)

 

私はそういう子を無条件に誉めます。

 

なぜなら、非常に大切な事を「分かって」いるからです。

 

 

それは、大人になってからも有効な行動なんです。

 

 

 

「自分一人の意思(力)で上手くやれないなら、やらざるを得ない状況に身を晒す」

 

 

この事を中学生にして身に付けてしまっているんです。

 

 

これは、大人になってからも「できない人はできない」事なんです。

 

 

大人であっても・・・

 

「怒られたくない」

 

「ツラいことを避けたい」

 

その一心で、ごまかし、逃げ、言い訳をする人は世にたくさんいます。

 

 

だからこそ、

 

「飛び込む覚悟」

 

を決めた中学生は賞賛されるべきなんです。

 

「君はすごい決断をした。その決断をし続ける勇気があれば、どんな事でも乗り越えられる」

 

そう言ってあげても良いと思います。

 

 

いかがでしょうか。

 

 

お子さんは、「飛び込む勇気」を持っていますか。

 

 

 

もし「ほんの少しの勇気」が必要ならば是非ご相談下さい。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。