つばめ学院の関口です。
公立中学では学年末試験の結果が返却されています。
来週の前半には、全員分の結果が集まりそうです。
さて、結果の集計と同時に、つばめ学院では簡単な振り返りを生徒としています。
しっかりした振り返りは、別途個人面談でやりますね。
結果の良し悪しにかかわらず、この「振り返り」をやらない子は結構多いです。
「宝の山」なのにね。。。
ちょっと見るだけでも、ザクザクと宝が掘れます^^
もちろん「宝」を見定める目は必要ですけど。
見つけた「宝」は必ず「具体的な行動」に落とし込まないと意味がないです。
そのあたりは、中学生の苦手とするところですね。一緒に「行動計画」に落とし込んでいきましょう。
さて、今日の本題ですが。
いまの時期って、嬉しさや悔しさから、「次回の試験」に対するモチベーションが大層高くなる時期です。
しかし、モチベーションだけ上がって、「何をすれば良いか」が分からない生徒が多いのもまた事実です。
次回の試験で。。。
「自己最高点を達成」するために何をすれば良いかわかりますか?
簡単な話しです
「自己最高記録の準備」をすれば良いんです。
こんな単純な事なんですが、この一言で生徒の行動が一気に変わることもあります。
そうですよね。
「自己最高点を取る」
なんて、何をやればいいか全くわからない目標です。
でも
「自己最高記録の準備」
なら、いくらでも具体的な行動がでます。
・勉強時間を倍にする
・ワークの繰り返し回数を全教科で一回ずつ増やす
・英単語、漢字テストは100点満点をとれるまでテストを繰り返す
なんでも良いです。
「今までの自分にはできなかった準備」を加えればいいだけなんです。
目標は「結果」に対してではなく「プロセス」に対して立てる
具体的な行動を促すコツです。
結構、使えますよ。
たった1つの工夫で、お子さんは見違えるようにスムーズに動き出すかもしれません。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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