お子さんの成績を劇的に上げる!

つばめ学院の関口です。

 

今日はちょっと気合を入れた内容で書いてみます。

 

お子さんの成績を劇的に「上げる」方法です!!

 

どうでしょう?

 

 

「学問に近道なし」という言葉を真に受けているか方からすれば、にわかに信じられない事かもしれません。

 

 

そして、なにより。。。

 

 

 

胡散臭い(笑)

 

 

 

いや。自分でも書いてて思います。

「胡散臭せーなー」って。。。

 

 

別にいいです。

 

「胡散臭い奴」と思われても。。。

 

 

だって、「事実」だから。

 

 

 

では、やっと本題です。

 

 

 

ある生徒が「劇的に成績を上げる」ということは実際に起こることです。

 

もちろん、私も経験があります。

 

 

どうもウェブ界隈では、大手塾のCMが誇張ではないかと批判を受けているようですが。。。

 

その話しとも違います。

 

 

 

お子さんが「劇的に成績を上げるとき」に何が起きているのか。

 

これは、はっきりしているんです。

 

 

その子の「セルフイメージが変わる」んです。

 

 

具体的に書きます。

 

第一志望が仮に日東駒専ラインの子がいるとします。

 

その子が東大に受かる。とします。

 

「自分は東大に受かるだけの力と覚悟がある」

 

と思えれば、それは実現します。

 

それは本当です。

 

 

では、その「セルフイメージ」をどう変えるのか?

 

とうお話なんですね。

 

ここには大きな誤解があるように思います。

 

「セルフイメージの強さ」は「思い込みの強さ」ではありません。

 

「具体性の積み重ね」なんです。

 

 

これは私の前職である、経営コンサルタント時代に叩きこまれた事でもあるんです。

 

「想像力」とは「具体的な仮定」の積み上げなんです。

 

どれだけ具体的な事を、たくさん積み上げていけるのか?それがその子の「想像力」です。

 

そして、その「想像力」がセルフイメージを決めます。

 

 

お話しを少し戻しますね。

 

仮に東大に入るとします。

 

・今の自分とのギャップはなにか

・ギャップを埋めるためにどうするか

・時間は足りるのか

・総合的に「どんな日常」が必要なのか

 

そういう事を積み上げていくんです。

 

結果として、「東大に向けて努力している自分の生活」をリアルに想像できます。

 

そして、そこに向かって行動していくのです。

 

 

私がこれまで見てきた中で、「劇的に成績を上げた」子は例外なくこの「セルフイメージ」ができています。

 

今日何すれば良いのか?

 

明日何すれば良いのか?

 

来週までに何ができていれば良いのか?

 

 

全ておを具体的に即答できます。

 

 

根性主義でも、スピリチュアルな話しでもありません。

 

「具体」を積み上げる想像力こそがその子の成長を爆発的に加速させます。

 

 

そして、

 

おそらく、

 

 

「今まで誰も成し得なかった事」を成し遂げる人というのは、そういう意味での「想像力」が強い人なんだと確信しています。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。