つばめ学院の関口です。
「やった奴だけが見える世界」というお話を書きます。
折角の週末に私のブログをご覧になって下さる方のために
そういう意識の高い方のために
意識の高い人向けの記事を発信します!!
先週の一週間で、中高生を相手に「英文音読」のパフォーマンスを合計3回も行いました。
内容は至ってシンプルです。私が
・初見の英文
・朝に30回練習した英文
を読み上げて、その違いを見てもらう。
というものです。
はっきり言って、私は英文の音読は苦手ですので。。。初見のほうは「しょぼい」です。
でも朝、たった30分30回の練習でこれだけ変わる。
という事は分かってもらえたと思います。
そして、全員に
「こんな簡単な事でね、100% いや本当に100%だよ!必ず成績が上がる方法があるし、俺はそれを伝えたよ。あとはやるかやらないか。それは君たち次第」
そういう話しをしました。だって、実際やった本人が言うんだから間違いないです。簡単ですよ。
そして、ちょっと楽しい^^
さて、生徒諸君にはこうも伝えました。。。
おそらくこの音読を聞いた生徒は約20人程度
その中で。。。
やってみる子が3人
やり続ける子が1人いれば素晴らしい
これが現実。
私はそう見ます。
繰り返しますが、やる事は「カンタン」なんです。
でも「やらない」
だから、「やった子」は楽に勝つ。
「やらない子」はあれこれ迷いに迷って、負ける。
早速、いろんな反応がありました。
このお話を入塾の面談でもしました。
やった子のご父兄からは早速メールを頂きました。
(一部抜粋)
音声録音してあとから聞いた所、読むスピードが明らかに違っている
事に気付いて驚いていました(笑)
おまけに文章も暗記している事に気付きました。
(抜粋おわり)
いかがでしょうか。もう、本当に素晴らしいです!
やった子だけが、「やってみて、いろんな事に気づき」ます。さらにこの子の場合は、しっかり録音までして振り返っておられる。最高ですね^^
他方、パフォーマンスの場ではこんな質問も出ます
「先生!知らない単語はどうすればいいですか?」
「調べても言いし、面倒なら調べなくても良い」
「え?良いんですか?調べなくても」
「良いって言ってるじゃん。いや、調べても良いんだよ。気持ちわるければ」
「でも、調べないと意味ないんじゃないですか」
「だ~か~ら~!どっちでも良いからやれよ。やったら分かるって、その質問に意味ないことが」
他の子
「先生!読み方が分からない単語はどうしましょう」
「ん?テキトーに読んでおく」
「良いんですか?そんな事で。間違って覚えてしまうじゃないですか?」
「お前、本読んでて読めない漢字が出たらどーすんの?適当に読むだろそんなもん。間違って覚えたら?どっかで恥かけよ。恥ずかしい思いしたら、余計に覚えるよ(笑)」
「つっつーか、その質問も意味ないから、とにかくやれ(笑)」
なかなか踏み出せない子は、どんどん先読みして「不安やリスク」を自分で生み出してしまいます。
そんな事はお構いなしに「やってしまえ」ばいいだけなんです、実際は^^
一人では踏み出せなくても
周りに「踏み出して、前に進む仲間」がいるとわかれば、そういう子も前に踏み出す勇気が出るかもしれません。
それが「仲間と学ぶ」1つの大きな意義なのかもしれません。
「続かない」ことを恐れる必要なんて全然ない!
やってみて続かない
は
やってもみない
奴の100倍スゴいし、100倍前に進んでます。
その場に立って想像してもはじまんない^^
信じる人を見つけて、その人と一緒に勇気をもって踏み出せばいい。
きっと違う風景が見えますよ。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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