主人公は君だ!!

つばめ学院の関口です。

 

今日から一部の生徒が春期講習をスタートさせます。

全員の春期講習が始まるのは3/28(月)です!

 

先行スタートとは言え、今日からガンガン飛ばしていきますよ〜!!

 

 

今日のお話は「主人公」についてです。

 

人生の主人公は自分

 

よく聞く言葉ですね^^

 

 

でも、本当にその事を理解している子はどのくらいいるでしょうか。

(実際には大人もそうかも。。。)

 

 

いまだに、、、、いまだに、、、、

 

将来の希望 を聞いても「安定」を口にする子が結構います。

 

いや、「安定」が悪いわけではないです。

 

私も「超安定志向」ですから。

 

 

でも、「安定」を口にする子の多くは

・公務員になりたい

・一流企業に入りたい

 

と言います。

 

ホントか??それが君の本心なのか??

 

と疑問を投げかけます。毎回。

 

 

一度しかない大切な自分の人生

 

その決定権を他の「何か」にあっさりと明け渡しているように感じます。

 

公務員なら一生安泰

 

大企業なら一生安泰

 

・・・

 

シャープ・東芝etc

私が就職活動してる時は「一流企業」と言われてましたけどね^^;

 

 

「一生安泰」が欲しければ、自分の力で「安泰」を作った方がいい。

 

 

もっと言うと。。。

 

僕らは「死なない」ために生きてるわけじゃない。

 

自分の人生が「朝から晩まで楽しい毎日」で、かつ「将来に対する不安がない」生き方を見つければいいのに。。。

 

それには、当然リスクも責任も発生するでしょう。

 

それは仕方がない。

 

自分の人生の主人公は「自分」だから

 

 

ワンピースでルフィが愚痴ってたらヘンなんです(笑)

 

「なんで、いっつも最後は俺ばっかなんだよ」

 

「なんか、強い奴と一番戦ってるのって俺じゃね?それって不公平だと思うんだよね。」

 

「ちゃんと俺にも休みくれよ!!」

 

そんなワンピース読みたくないですよね。

 

 

でも、「主人公」になりきれていない子(人)は必ずそう言います。

 

 

私は何度でも聞きますよ。

 

「君はどうしたいの?」

 

「君はやりたいの?やりたくないの?」

 

「君が決めなきゃ。喜ぶのも困るのも、俺じゃなくて君なんだから。」

 

 

お子さんは人生のハンドルをしっかり握っていますか?

それとも、誰か・何かに委ねようとしていますか?

 

 

最後まで読んで頂いてありがごうございます。