つばめ学院の関口です。
先日、教室で話しをした事について書いてみようと思います。
記憶のメカニズムに関する「大いなる誤解」とでもいうべき内容です。
シンプルな質問をしましょう。
A.「たくさんの事を記憶しておく」
B.「少しの事を記憶しておく」
簡単なのはどちらでしょうか?
当然ですが、ほとんどの子は”B”と答えます。
そして、不正解です^^;
まず、ちょっと前提だけを明確にします。
この場合に前提にしたいのは、「英単語を覚える」「漢字を覚える」「地理を覚える」etc… すべて長期記憶と言われるものを対象にします。
一夜漬けのような短期記憶とは別のものです。
さて、その長期記憶。実際はどんなメカニズムで説明されるのでしょうか。
↓こちらの説明は分かり易いです。
http://www.scj.go.jp/omoshiro/kioku2/
記憶は脳内にあるニューロンと呼ばれる神経細胞のネットワークで説明できます。
ネットワークが太くなったり、結びつきの数が多くなることが「強く記憶された」と考えられています。
さて、その理屈を応用すると、「多くの事を知ること」が記憶を定着させることに繋がるはずです。
授業前の話しでは簡単な「例」を出して説明しました。
「さて、では例として”山口県”を上げてみようか。」
クラスがざわざわします
「では山口県と聞いて何が思い浮かぶかな?」
山口県民のみなさまごめんなさい。
本当に、、、見事に、、、何も反応がありませんでした。
いろいろ話しをふるのですが、ほとんどの子は「場所」すらまともに答えられない状況。
そこで、そんな子達にいろんな「山口県」を入れていきます。
「場所は?本州の一番西にあるよ。端っこだね。すぐ向こうが九州地方。」
「俺はねぇ、やっぱり山口県と言えば「ふぐ」だわな。」
「ふぐがとれるのは? 下関って周辺の海ね。”下関のふぐ”覚えておけよ〜」
「下関って、昔は別の名前で呼ばれていたの知ってる?”壇ノ浦”だ。壇ノ浦って聞くと何か分かるやついるか?」
さすがは、壇ノ浦。これには生徒が反応します。
「壇ノ浦の戦い!」
「そのとーり^^ 平家が滅びたのがこの下関・壇ノ浦の海だったよね」
「ところで、この山口県。実は総理大臣を一番輩出している県だって知ってる?」
「えー!!なんでぇ!マニアックな県なのに」
(山口県民のみなさま、重ね重ね申し訳ありません。。。塾生の生の声なので)
「でも、絶対に理由があると思わない?」
「山口県民は頭がいい!」
「うーん。。。それもあるかもしれない。1つの理解としてはね。山口県って、その前は何て名前だった?」
「。。。」
「お前ら。。。勉強しろよ。長州藩ね。」
「あー!!知ってる!」
「うん。反応がバカっぽいからもう少し落ち着こうね。で、長州藩は薩摩藩と一緒に徳川幕府と戦ったので、明治の新政府を作るときには、たくさんの良いポストをもらったわけだ。初代総理大臣は?」
「伊藤博文!」
「おぉ、さすが中3。大正解。で、その伊藤博文も長州藩の出身ね。だから、初期の総理大臣は長州藩からの人が何人もいるのね。これが理由の全てじゃないけど、山口県出身の総理大臣が多い理由の1つではあるよね。」
そんな話しをする前後で、「山口県」に関する情報は確実に増えています。
それでも、生徒たちはきっと「忘れにくくなるはず」なんです。どの知識に関しても。
知識同士をつなげることで、「脳のネットワーク」が強化されますから。
最後に「記憶」に関する大切な指針を伝えました。
「いいか。何かを覚える時に、覚えにくいって感じるときがあるだろ。その時ってのはね。情報が多くて覚えられないんじゃな。情報が足りないから覚えにくいの。歴史が覚えにくいなら、そこにいる人物についてもっと調べれば良い。漢字が覚えにくいなら、形の似たもの。部首違いのものを集めればいい。その違いを比べることでより覚えやすくなる。英単語なら反意語、名詞形、形容詞形、副詞形を集めてみる。そうやって情報を深掘りするんだよ。」
「脳のネットワークを強化する。これが、記憶を強くする絶対方針だから。真反対に勘違いしている奴らをぶち抜けるぜ!」
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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