早くに塾に通うと選択肢が増える

つばめ学院の関口です。

 

 

先日、教育投資と消費についての事を書きました。

 

今日はその点について、もう少し具体的な事を書いていきます。

 

 

私は小学生のお稽古事に時間とお金を使うよりは、

 

「塾に時間とお金を使って欲しい」とお伝えしています。

 

もちろん、お稽古事全般を否定するわけではないです。

 

ただ、「お稽古事」よりも、ずっと素敵な価値を提供できる。という自負があるだけです。

 

その価値について、更に書かせて頂きたいと思います。

 

本日、つばめ学院の春期講習は6日目を迎えました。

(全日程は8日間です)

 

さて、その中での小学生の途中経過ですが・・・

 

新小6生2名が、中1の方程式手前まで学習を終えました。

 

新小4生1名が、小4の学習を全て終えました。

 

他の子も、「自分の学年の勉強」をしている子はごくわずかです。

 

進級前の学年の復習からはじめて、これだけ前に進むことができます。

 

この子達は、学校で「1〜2学年前」の勉強をしていく事になります。

 

こういう子は、学校での勉強に不安を感じることがなく、ゆとりを持って、より発展的な考察ができるようになります。

 

 

よく頂くご意見として、

 

「勉強を先取りしすぎると、学校の勉強に緊張感がなくなるのでは?」

 

ということがあります。

 

しかし、私が接する中でそんな子は一人もいませんでした。

 

なぜなら、「しっかり先取り学習を進める過程」で「学び」に対する姿勢が身に付くからです。

 

むしろ、「小学校のうちは、まあ程々でいいや」と言っている子の方、中学に入って息も絶え絶えになる。。。という可能性の方が大きいです。

 

 

 

つばめ学院で「先取り学習」をしている生徒達は、決して「特別に優秀な子」ということではありません。

 

どちらかと言えば、「普通の子」という感じです。

 

中学受験もしない子ばかりです。

 

だからこそ、非常に意義が大きいんです。先取り学習で勉強にゆとりができれば、、、中学で部活にもっと打ち込めるかもしれない。

 

塾ならば、「小中高一貫教育」ができるんです。私立の中学以上のインパクトです。

 

そういう価値をしっかりご理解頂いたうえで、お子さんの将来に「投資」されています。

 

 

先日、非常に嬉しいお言葉を頂きました。

 

「うちに、チャレ○ジの新学期準備講座のチラシが入ってたんですね。。。息子が見かけて、「僕、これ分かるよ!!」って、得意げに言うんです。特に勉強をガリガリやらせる気はないんですけど、息子があんなに嬉しそうに勉強の話しをするんだったら、やらせて良かったと思います。」

 

もう、本当におっしゃる通りです。

 

 

早くからしっかり勉強した子は、まっすぐ素直に育ちます

 

早くからしっかり勉強した子は、勉強が得意になります

 

早くからしっかり勉強した子は、勉強が好きになります

 

 

それって、素敵な事じゃないですか?

 

「勉強ばっかりできてもねぇ。」

 

なんて言わないで下さいね。そんな事には絶対になりませんから。

 

「勉強ができる」ことと「他の事ができる」ことには相関がないです。

 

当たり前ですよね。。。

 

逆の事を心配しますか?

 

「ピアノをやらせたら、そればっかりになって勉強をしなくなる」

 

「野球をやらせたら、勉強ができなくなる」

 

皆さん、声をそろえて「そんなことはない」と言うはずなんです。

 

勉強も同様です。

 

 

中3の子が中1の内容を見たら、誰だって「カンタンだ」って感じますよね?

 

つばめ学院の小学生達は、みんなそれを感じるんです。

 

塾の勉強だって、「楽しく」進めるようにしています。

 

 

「先生の授業前の小話をウチの子は楽しみにしているんです」

 

と言って頂けることも多いです。

 

毎回、ネタを準備して、「知的なエンターテイメント」を目指してしゃべります。

 

そういう「知」を楽しむ子って素敵じゃないですか?

 

私は素晴らしいと思っています。

 

 

ちなみに、、、本日の小話(小学生向け)

 

のテーマは「ハイパーインフレ」です。

 

2008年のジンバブエ・ドルを例に上げて、ハイパーインフレの世界を説明しました。

 

10円のうまい棒が、3ヶ月後には100億円になる世界です。。。

 

単なるおもしろ話の側面もありますが、伝えたいのは「お金の価値は変わるけど、知の価値は決して変わらない」というメッセージです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ごりんごりんご (火曜日, 05 4月 2016 06:39)

    先生のブログ・・・毎回、勉強させていただいています。
    日々の糧になっています。有難うございます。

  • #2

    Brooke Sinha (金曜日, 03 2月 2017 01:50)


    I�m not that much of a internet reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back in the future. All the best