強くなることの重要性

つばめ学院の関口です。

 

今日は人としての「強さ」について書いてみようと思います。

 

つばめ学院では、生徒全員が「強い大人」になってもらいたいと思い、指導しています。

 

そのために大きな役割を果たすのが「学ぶ力」ということになります。

 

 

 

 

そこで質問です。

 

お子さんは、「なぜ強くなる必要があるのでしょうか?」

 

 

 

 

私の考えはこうです。

 

人は「自立する強さ」がないと、

 

人に依存したり

 

人を蹴落としたり

 

人に責任を押し付けたり

 

そういう事をするようになるからです。

 

 

 

だからこそ、私が生徒に伝えるのは「まず自分が強くなれ」という事です。

 

他人の事を心配するのは、その後です。

 

この順序を間違えた大人は、自分の「自信の無さ」に相応する「弱さ」を相手に求めることになるんです。

 

 

世に出れば、「お前の事を心配して言っているんだ」と言って、相手の成長を妨げて、引き下げようとする人間はたくさんいます。

 

 

だからこそ、「まず自分を守る」「自分を強くする」という事が何より大切だと思っています。

 

 

「まわりに迷惑をかけられない。。。」と言って、自分のテストの結果が振るわないにも関わらず、部活に出て行って疲れきる。勉強が手に付かない。。。

 

そんな生徒に対しては、全力で部活を否定します。

 

 

よくスポーツに例えて話をしたりします。

 

「いいか。チームってのは、一流の選手同士がチームワークを発揮するから大きな成果を出せるんだろ。どうしようもない下手くそばっかりが集まってチームワークを叫んでも勝てないんだよ。まずは自分が強くなれって思うだろう?」

 

 

「今のお前がそれなんだよ」

 

 

つばめ学院の生徒たちには。。。「どんなチームからも声がかかるプレーヤー」になってもらいたいんです。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。