本当は怖い「平等」の話

つばめ学院の関口です。

 

本日からつばめ学院は新年度の通常授業を開始します、

 

お隣のチビッコ公園の桜はすっかり葉桜になりました。

 

満開の桜もきれいですが、この新緑と桜色が混在する葉桜という時期も趣がありますよね。

 

個人的には、「葉桜」までしっかりと桜の季節を堪能したいと毎年思っているんです。

 

 

さて、本日はつばめ学院にとっての新年度がスタートする日です!

 

気合の入る日には、辛さ2割増(当社比)の文章をお届けしようかと思います。

 

 

今日のお話は「平等」についてです。

 

私はよく、「結果の平等」と「機会の平等」という表現をします。

 

表現を分けないと、混同してしまうからです。

 

 

よく「平等であるべき」という事が言われます。

 

この言葉の意味を勘違いしている子が多いんですね。

 

少なくとも、我々が住んでいる日本が「平等であるべき」と考えているのは「機会の平等」について、です。

 

「結果の平等」なんて望んでいないし、むしろ不平等であるべきなんです。

 

つまり

 

等しくチャンスを与え、結果に正しく差をつける

 

基本的な考えとしては、これを社会全体として全力で維持しようとしているわけです。

 

 

大切なので繰り返します

 

「結果の平等」なんて、誰も保証してないし、そもそも誰もそれを目指していない

(一部にそういう人はいるとは思いますが。。。)

 

大人の側からして、この「入口=機会」の大切さに異論唱える方は少ないと思います。

 

 

しかしながら、子供の側からすると話は別です。

 

簡単に放棄するんです。。。

 

大人が全力で用意した「機会の平等」を子供は簡単に放棄します。

 

ここでの「子供」という表現は、年齢が低いという意味ではなく、精神的に未熟な者。という意味で良いです。

 

 

せっかく全力で用意した「機会の平等」を放棄しておきながら。。。。

 

誰も保証するとは言っていない「結果の平等」がないと、後からわめく。

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんがな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

の一言に尽きます。

 

少なくとも、つばめ学院の生徒にはそうなってほしくないので、ちゃんと授業では伝えます。

 

 

「大人が準備するのは、機会の平等だからね。君たちのご両親が塾に通わせてくれるのも、機会を増やしたいという優しさから。むしろ、これは不平等なのかもしれない。それでもやってくれている。その結果、自分の成績が振るわないと文句を言うなんて、おかしな話なんだよね。もらったチャンスは活かさないと。それを放棄しておいて。「自分は嫌だけどしかたなくやっている」なんて甘いことを言っている人間が、良い結果を持って帰るなんてことは、社会が全力で阻止するからね。だって、結果は正しく不平等であるべき、と考えているんだから。」

 

もちろん社会も、どこまでも不平等で良い。なんて考えてはいません。

 

だから、行き過ぎた不平等を是正するために、「最低限度」の生活は保証されるべきと考えています。

 

 

 

大切な事です。

 

「最低限度」の生活

 

は、保証すると言っているんです。人並みなんて保証しません。

 

 

 

この保証されるべき「最低限度」の議論には、私個人としてはあまり関心がありません。

 

それよりも、「機会が平等」であることが圧倒的に大切だと思っているからです。

 

全力で守りぬくべき「平等」は「機会」において保証されるべきものです。

 

それをあっさりと捨てる人間を救うことを「誠実」とは良いません。

 

 

くれぐれも、今一度、思い返して欲しいのです。

 

 

主体的に勉強している時間

 

 

主体的に遊んでいる時間

 

 

主体的に練習している部活の時間

 

 

このバランスが、そのまま結果に表れます。

 

それが、「平等」の本当の意味なんです。

 

 

「文句ばかり言って何もしない人間」と「いつも努力を重ねている人間」を同じとして扱うような雑な社会にはなっていないんです。日本の社会は。

 

それは、学生が望んでいようと、いまいと。

 

現実が「そうなっている」という話。

 

 

まずはその認識から、新年度をスタートしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Monte Buhl (金曜日, 03 2月 2017 08:43)


    Hola! I've been following your site for some time now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Lubbock Texas! Just wanted to mention keep up the fantastic job!