受験なんて怖くない

つばめ学院の関口です。

 

新年度も始まり、いよいよ名実ともに「受験生」となった中3生には、厳しいことや、厳しくないことなど。。。

 

連日いろんな話しをしています。

 

今日は少し刺激の強い話をしてしまい、「ヤバイ!!先生の話しが頭にこびりついて、動画の内容が入ってこない!!」

 

と泣きが入ってしまいました。

 

これは少し反省。。。その子に謝って、彼が納得いくまで隣で付き合いました。

 

 

さて、今日はその中で「厳しくない方」のお話を書きますね。

 

 

受験なんて何も怖くない

 

という話しです。

 

 

まずはっきりしたいのは、「なぜ受験を怖がるのか」ということです。

 

これは、

 

一生懸命勉強をしたのだけれど、結果として不合格になってしまう。

 

そのことに傷つくことに対する恐れだと思っています。

 

きっと、異論はないですよね。

 

 

でも、です。

 

受験の価値はそこにはないんです。

 

 

はっきり言って、「受験の価値」はそのプロセスにあるのであって、合格・不合格に価値があるわけではないです。

 

 

当塾のことはわきにおいても、世の中全体で見れば。。。

 

毎年、第一志望の学校に力及ばず不合格になる子は一定数いるわけです。

 

その子達の受験は無意味ですか?

 

負けですか?

 

 

まさか(笑)

 

 

そんなわけないです。

 

 

「受験の価値」は、その過程でどれだけ自分の限界と向き合い、乗り越えたのか。です。

 

誤解を恐れずにいえば、若いうちに「自分の思い通りにいかない事」を経験することは良いことかもしれません。

 

一番不幸なのは、大した努力もせず、苦労もせず、結果だけ「合格」になることです。

 

これは最悪です。受験で経験すべきものを経験しないからです。

 

 

さて、以上の前提に立つと、受験の考え方が変わります。

 

「自分にできるかな?」という不安を抱く気持ちは良くわかります。

 

でも、大丈夫。そういう不安を抱いている時点で、きっと大丈夫^^

 

そういう子は頑張れます。

 

「合格できなかった時のこと」を想像して恐れを感じる子は、間違っています。

 

いま、目指すべきは「合格そのもの」ではないんです。

 

「合格に向かって、必死に、がむしゃらになる」という事なんです。

 

「価値」はそこにあるから。

 

だから、何も恐れることはないんです。

 

受験では何も失わないんです。

 

得ることしかない。

 

 

だから、恐れずにこの1年と向きあえば良い。

 

必要なことは、「どれだけたくさんの経験を掴んでやろうか」というしたたかさです。

 

 

全ての受験生にお伝えしたいんです。

 

「君が恐れることなんて、何一つない。そして、どんな結果になっても何も失わない。その経験がこの先の人生で、君の支えになるから。安心して、思い切り飛び込んでいけ!!」

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。