つばめ学院の関口です。
今日は保護者の方に「ダイレクト」に届くお話を書きます。
そう、「保護者の方ができる塾の最強活用術」というものです!
お話はごくシンプルです。
「親が”お客様感覚”でいると、その意識は子供に伝染して学習効果を大きく損ないます」
という事なんです。
ちょっと、キツいですか。。。ごめんなさい。でも続けますね^^;
ちなみに、つばめ学院ではそのような感覚が生徒に見られた場合には、、、
「逆伝染効果」を使って、保護者の方の意識も変えて頂こうと目論むことになります^^
生徒の意識を変え、行動を変え、保護者の方の意識が変わる
というプロセスです。
お話を戻しますね。
今回ブログで書くのは、この「逆伝染効果」なんて使わなくてすむように、事前に知っておいて頂くためです。
塾に入った以上は、入った瞬間から、高速で学習効果を上げて欲しいですよね。
そのために一番効果が高い方法があります。
そう、保護者の方の意識を変えて頂くことは、非常に有効なんです。
もし塾に入る前に。。。
「高い金を払うんだから、塾にはこのくらいの効果を出してもらわないとね」
と考えておられるのであれば、その「気持ち」は確実にお子さんに伝わっています。
伝染するんです
「ウチの親が金払ってるんだから・・・」
という意識になります。
もちろん、そういう意識が見えた時には、「ちゃんと」指導させて頂きます^^;
とはいえ、そんな事はないほうがいいし、なによりその意識改革をする時間がもったいないです。
塾が「教育サービス」という業態で、ご家庭からお金を頂いている事は事実です。
ただ間違って頂きたくないことは、お金で買えるのは「学習環境」であって「学習効果」ではないんです。
ここを間違ってしまうと、その子は圧倒的に出遅れた状態でスタートしすることになります。
なぜそんな勘違いをして塾に来てしまうのか。
ご家庭の方が「学習効果を買った」と感じておられるから、というのが多いのではないでしょうか。
逆に言えば、塾に入る前にご家庭で「この塾は良いよね。お前がここで頑張ったら、どんな目標でも手に届くはずだよ」と声をかけて上げると、入塾段階でお子さんは加速度的に塾が好きになります。
せっかくお金を塾に払うなら。。。
まずはご家庭の大人が「塾に惚れ込んで」みて下さい。
お子さんの学習効果は全く違うものになること請け合いです!
本日はややキツいお話になりました。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントをお書きください