つばめ学院の関口です。
本日は2回目のブログ更新です!!
って、偉そうに書いてますけど。。。単に5月1日の更新をサボったから、今日は2個書くと決めてるだけです。
はい、完全な自己満足です。
今回の内容は「やってるつもりが一番怖い」というお話です。
この「やったつもり」を放置すると、これは本当に致命傷につながりかねないリスクなんです。
こういうお子さんはいらっしゃいませんか?
「ずっと机に向かっているんだけど、なかなか効果がでなくて」
という子です。
多くの場合、その子自身は素直で真面目なことが多いんです。
ただ、「結果がでない」
理由は単純です。
「勉強してない」からです。
当たり前ですが、机に向かう事と勉強することは別ものです。
そして、「正しく勉強」しない限り、知識や能力が上がることはありません。
長時間机に向かう事が苦にならない子。
そういう子ほど、授業時間に一瞬でも目をなすと「別世界に行っている」ことが多いんですね。
つまり、「ずっと机に向かっているけど、成果がでない」子と「遊んでばっかりで全然勉強しない」子。
この2人は、基本的に同じ問題を抱えているという事です。
ここをしっかり認識して、正しい方法で矯正してあげる必要があります。
ここで、1つの壁が現れます。
「意識」のブロックです。
ご本人、そして保護者の方も。。。
「勉強しているんだけど、結果に結びつかない」と思っている。
でもですね。
「勉強していない」んです。これは、本当に。可哀想だけど。
そういう子には、「ちゃんと勉強しなさい」と言ってあげる必要がある。「で、ちゃんとした勉強というのは、こうこう事をこのくらいはやならいとね。」と具体的に提示する。
意外と見落とされがちな観点です。
「やってはいるんですが、なかなか結果に・・・」
「やっている割には、どうも要領が悪いようで・・・」
「机に向かうんですが、なにぶんスピードがなくて」
そういう場合、大前提として「勉強はやっている」という認識があります。そして、それは間違いです。
勉強は「量」と「質」で測るべきものです。
上記のケースでは、こなせる量が少なく、質(集中力)も低い傾向が強いんです。
つまり、
微小量☓微小量
という事なんです。
ちなみに、物理学の世界では「微小量」は二乗した際に「ゼロ」とみなします。
ですから、「だらだらと・・・効率悪く、あまり進まない勉強」というのは、「やっていない」と同値です。
どんなに長時間であっても。
これを放置しておく(「頑張っている」という価値観を認める)と、大人になってからも同じことがおきます。
「こんなに頑張っているのに評価されない」とか。
組織で評価されるべきは「貢献度」なんです。「頑張り」ではありません。
良い悪いは別として。。。少なくとも世の中はそうできています。
大人になってから、「こんなに働いたのに、これしか給与がでない」なんて、声高に叫ぶ人になってしまってからでは遅いです。
そうなる前に、是非、正しい感覚を身に付けて欲しいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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