つばめ学院の関口です。
昨日からの2回連続小学生シリーズの第2回です。
今日は「小学生の落とし穴」についてお伝えしていきます。
こういうお考えの方っておられないですか?
「まあ小学生のうちは勉強に困っていないしね。」
「ダメならサイアク、親が教えれば」
「小学生の今が真ん中だから、まあ中学に言って平均くらいをキープしてくれれば」
まず、この考え方が間違いであると指摘させて頂きますね。
(偉そうですいません。。。ちゃんと説明しますんで。。。)
【小学生はまず勉強で困りません】
小学生が「勉強でつまづく」という可能性は非常に低いと考えて下さい。
ですから、このブログを読んで下さる方のお子さんが「勉強に陰りがみえたら・・・」という状況にはまずならないんです。
なぜか?
小学校の授業はそのようになっていないからです。
小学校の先生からすれば、当然ですが「小学生から落ちこぼれを生む」ということは絶対に避けたいことですよね。
となれば、当然ですが授業のターゲットは「真ん中」ではなく「理解の遅い層」に向きます。
「全員がついて来られる授業」です。
【中1ギャップを超えられるのは一部】
私が計測したデータがあります。
算数・数学の教材の項目数を数え上げたものです。
小学から中学で2倍
中学から高校で更に2倍
になります。
小学校の時に特段、「勉強の力をつけた!」という経験のない中間層は中学でどうなるか。
これは、容易に想像がつくと思います。
いきなり、「2倍」の量に戸惑います。
そして、定期試験を迎えます。
初めての経験です。まわりとの差が明確に付くということは。
(ちなみに小学校の学内テストでは点数の差はあまりつきません)
そして、部活で忙しい毎日。
この状況を柔軟に乗り越えることができる子が、ごく一部の層であることはご理解頂けるはずです。
【大切なことは山崩し】
この課題に対する解決策はシンプルで簡単なものです。
中学に入れば「2倍」になると分かっているんです。
だったら、余裕のある小学生のうちに先取ればいいだけです。
多くの中間層のお子さんは、小学校の授業では「待ち」が発生しているのですから。
その子のペースで勉強するだけで、勝手に前に進みます。
そして、中学にある山を少しでも早く崩しておくんです。
【先取りは「できる子」のためではない】
先取り学習というと、「できる子」のもの。と思われがちです。
しかし、私が現場でより効果を感じるのは、「普通の子が中学に入って、無理なく学習を進めるため」に先取りをする効果の方がはるかに大きいんですね。
「後で苦労すること」はわかりきった現実です。
分かっている事なのに、ほとんどの人は何の準備もしていません。
【山崩しをしている人達】
そうは言っても、実はしっかり山崩しをしている人達もいるんです。
それは、「私立の中高一貫校」の子達です。
高校は中学の更に倍。なんです。
だからこそ、中高一貫校ではそれを見越して「山崩し」を行ないます。
だからこそ知って欲しいのです。
「まあ、うちは普通に真ん中よりちょっと上の公立高校に行ってくれれば・・・」
とお考えのご家庭にこそ。
実は「そんなに簡単な事ではない」し、少なくとも「小学生で困らないから中学でも何とかなる」というのは完全な幻想です。
いま中学で、部活、定期試験、受験で苦しい思いをしている子のほとんどは、「小学生では苦労していない」子達です。
「困ってから何とか」
というのは、実はお子さんに「無駄な苦労をさせる」前提の考えです。
受験勉強の苦労とは全く異次元の「無駄な苦労」にほかなりません。
「小学生で出遅れたら手遅れ」
などと不安を煽る気はないです。
むしろ、小学生のうちからしっかり準備をしておけば、中学・高校の生活をより充実させることができる。
という事をお伝えしたいのです。
そのキーワードは「先取り学習」という名の山崩しなんです。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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