そのバカ騒ぎには「価値」がある

つばめ学院の関口です。

 

中間試験の結果が続々と戻ってきています。

今回は今までにないくらいの「演習量」をしっかり確保できる仕組みを実施した結果。。。

 

驚くほどに。面白いように。

 

素晴らしい結果の数々が手元に届き続けております^^

本当に毎日が「ハイ」な状態になってしまいます。

 

今日は、ちょっとそんな「嬉しい試験結果」に関する思い出話しを書いてみますね。

 

 

 

以前、都内の塾に務めていた頃の話しです。。。

 

とある女の子が入塾してくれました。

 

顔立ちのすっきりとしたクールな女の子です。

 

もともと同じ学校に通う友達も塾内にはおらず、感情を表に出すタイプでもないので、いつも淡々と授業に来てくれていました。

 

「淡々と・・・」というのは、塾人の私としては非常に心配になってしまうので、毎回、いろいろと馬鹿話をしてみたりはするのですが、反応はイマイチ。。。

 

一番気になっていたのは、彼女の成績です。

 

授業をしている感覚では非常に理解力が高く、小テストをしてもほぼ完璧にこなします。

 

宿題もバッチリ。態度も素直。

 

その割には、頂いた事前の成績データは「イマイチ」だったんですね。

 

いろいろと分析すると、それなりに細かな課題をいくつか抱えていました。

 

1つ1つをつぶしていって、、、入塾から2回目の定期試験で「大ブレイク」をしてくれました!

 

 

 

「どわぁーー!!やった!取れたね、できたねぇ。メッチャ嬉しいわ」

 

と喜ぶ私の姿を横目に、相変わらずクールで冷静な彼女。

 

「ありがとうございます。今回は、、、なんとか、やっと点数が上がって嬉しいです。」

 

「いやいやいや!お前さ、反応違うだろ。”嬉しいです”じゃなくて、”うわぁー!やった!!”とかないの??」

 

「それは、、、特にないです。」

 

 

もう、あまりに心配になってお家にお電話してしまいました。

 

「お母さん、やってくれましたね!見てくれましたか?言葉かけて下さいましたか?」

 

お母さんから、とっても大人な感じでお礼を言って頂き。私もまずは一安心。そこで、本人のあまりのテンションの低さを心配しているお話をしまいた。

 

以下、お母様からのご回答。

 

 

先生、そんな事そ心配されていたんですね。ご安心下さい。

先日、娘はこのテストの事よりも先生のお話をしていました。

「あの先生は、分からない」って(笑)

 

娘曰く、「なんであの先生は、他人の私の点数が上がっただけであんなに喜ぶんだろう?そういうのって、おかしくない?私以上に騒ぐんだよ。」

 

そう言って、何度も「あの先生は変だ」って言うんです。で、その時の娘が本当に嬉しそうで。

私も嬉しくなりました。ありがとうございます。

 

 

 

そんな素敵なお言葉を頂いて、涙が出るほど嬉しかったのと同時に、「一人でバカ騒ぎしてるだけ」という不安も払拭できました。

 

 

その後、その子の表情もどんどん柔らかくなり、結局はそのご家庭から兄妹3名をお預かりすることになりました。

 

 

私の退任が決まった時に、、、、兄妹3人とお母様が授業中に教室に来てくれました。

 

授業中ということで、気を使って教室の外にいたんです。4人で。冬の寒空の下。

 

退任の日。教室で最後の授業をしている最中にふと、窓の外を見ました。

(教室の構造上、生徒の方を見ると自然と外も見えるんです)

 

そこに見えたのは、「バカみたい」に思い切り飛び跳ねて、両手をふりまくる3人の兄妹。。。

そして、授業中だということもあり、申し訳なさそうに何度も頭を下げるお母様の姿。

 

さすがに涙が出ました。

 

「お前ら寒いのに、外でなにやってんだよ!!」

「最後の日だからー!会いにきた。先生に」

 

屈託のないその笑顔を一生忘れる事はないと思います。

 

そして、その経験があればこそ。。。

 

 

今日も一人で「バカみたい」喜ぶんです。

 

「うおっしゃあああ!!上がった!やったな、やっと出たな。すげー嬉しいぞ!!」

 

うん。

 

生徒以上に。生徒から「バカじゃなかろうか」という目をされても(笑)

 

嬉しい事を、思い切り表現します。

 

その「バカ」には、人を元気にする「価値」があるということを。一人の生徒が私に教えてくれました。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

■プロ直伝!!親子のコミュニケーション術■

親が言うと全く聞かないのに、塾の先生が言うことだけは聞くのよね。
そんなご経験はありませんか?

中高生と日々接している塾人には、経験と理論に裏打ちされた独自のノウハウがあります。
5日間、毎日無料で実践的なテクニックをメルマガでお伝えします。是非、ご家庭の会話に取り入れてみてはいかがでしょうか?

お申し込みはこちらから

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ごりんごりんご (日曜日, 05 6月 2016 05:49)

    ですよね。
    他人が私のことで喜んでくれる・・・人格が変わるほどのインパクトですよね。