常に準備不足

つばめ学院の関口です。

疲れすぎて…Macを教室に置いたまま帰宅してしまいました。

今日はスマホから、ちまちまと更新致します。


この春から、つばめ学院で大きく変えた事があります。
その1つが土曜日の利用方法です。

各種イベントに利用することにして、検定も一通りの検定を準会場としてご利用頂けます。

本日はその最初。
漢字検定を実施しました。

春から突然、検定の予定がバシバシ増えたので、塾生には戸惑いを与えてしまいました。

多くの子は「いや、そんなに検定あっても準備するヒマないですよ!」
です。(笑)

「聞くけどさ。ヒマだったら、準備するの?準備万端になるのはいつか予定してるの?」

ちょっと意地悪に聞いてみます。

知ってほしい事があるんです。

「何かをなすとき」

基本的には常に「準備不足」なんです。
もっと、時間と余裕があれば。って、思いながらやるんです。

事実、私の検定準備もバタバタです。ごめんなさい。

とにかく、ご迷惑をかける事だけはないように必死です。

完璧にやりきる。

ではなく、

ご迷惑をおかけしない。

が目標です。しょせん、人はそんな程度なんです。
全力で準備万端にはします。
でも、やりながら…改善点なんて山のように出てきます。

塾生にもそれを伝えたいんです。

「まず受けろ。そうする事で見えてくる事がたくさんあるんだ。何もなければ、何もしない。それが普通の人だからね。あえて、やろうじゃないの!そこに向かって全力を尽くす機会は多ければ多い方が良い。」

ちゃんと準備をしてから…

次回は絶対…


どこかで聞いたセリフですね。

そう。

準備万端を待って、失敗することこら逃げていると、そのまま大人になります。

それがすでに失敗なんだよ。と言うと言い過ぎでしょうか?

最後まで読んで頂いてありがとうございます。