つばめ学院の関口です。
今日は試験の点数を「思いっきり上げる方法」を書きますね。
是非、ご活用下さい^^
定期試験の点数を300点から400点に上げる方法をお伝えします。
5教科合計で100UPなら「思いっきり」上がっていますよね。
私は塾の人間ですから、当然ながらそういう塾生を何人も見てきています。
その子たちに共通する内容があれば、それは「誰にでも再現可能」な方法として応用できますよね。
今日はその方法について書いてまいります。
では、先延ばししても仕方ないので、結論を申し上げます。
「勉強量を2倍にして下さい」
以上!!
^^
^^;
~~;;
いや、いやいやいや・・・
ここでひかないで下さいね。
ちゃんと説明していきます。
まず、効果の面。
これは説明の必要もないと思いますが、「勉強量を2倍」にしておいて、「点数」は2倍まで欲張っていませんね。
300点が400点です。
上がり幅はせいぜい4割弱です。
「勉強量2倍」の対価としてはごく控えめな数字だと思っています。十分に妥当な成果ですよね。
では、次に「なぜ2倍か?」という面についてご説明します。
これは「成果」に対する考え方に結びつきます。
お子さんが「定期テストの点数」という「成果」を求める時に、「勉強量2倍」という活動の量に着目できるようになるんです。
「活動の量」というのは、コントロールができます。
でも
「成果」はコントロールできません。
つまり
コントロール不可能な「成果」を求める時に、コントロール可能な「活動の量」を変化させる思考は一生涯の宝物になります。
この思考ができないと、安易に「成果」を求めたまがい物にだまされる可能性が高まります。
まず「勉強量2倍」を考えてみて下さい。
「そんなの無理だよ」
と考える事を放棄した者から敗れるのが世の必定です。
本気で「どうすれば良いか」を具体的に考える「回路」が開けるようになると、その効果は絶大なんです。
最後に最も大切な事を書きます。
実際の問題として「点数を100点UPさせる」という事よりも、「勉強量を2倍にする」という事の方が実際には遥かに価値があります。
「結果」を直接いじることはできないなら、「プロセス」をいじる。
この思考をしっかり身に付ける事ができれば、「試験の結果」なんて大した話ではなくなります。
その時点でお子さんは「100点UP」や「400点オーバー」なんていう「成果」よりも遥かに大きな価値を手に入れています。
結果は常に結果なんです。
そこに至るプロセスがどう評価されたかに過ぎません。
本質はそのプロセスにあります。
その本質に気づけるかどうか。
「勉強量2倍」
は、そこに狙いがあるんです。
是非とも実践してみて下さい。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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