つばめ学院の関口です。
今日のお話は、「塾の機能」についてです。
これを読んで頂いている方はどんな印象をお持ちでしょうか?
「勉強を教えてくれるところ」
「成績を上げてくれるところ」
場合によっては、
「人生を教えてくれるところ」
なんて、ありがたい思いをお持ちの方もいるかもしれません。
もちろん、いろんな機能を持っていることは確かです。
最も大きな機能の1つに、「その子の課題を発見する機能」があると私は思っています。
塾をやっていると、
「俺はバカだから」
「私は○○はダメなんです」
という子に良く出会うものなんです。
私がいつも絶対に貫く考えがあるんですね。
それは、
「必ず原因はある」
という事なんです。
いま、何かの壁にぶち当たっているとして、、、
必ずその「原因」となるものがあるんです。
それは、「その子がバカだから」でも「その子にやる気がないから」でもないんです。
何かあるんです。絶対に。
塾に来ているんですから。
成績が上がったらいいな。勉強ができるようになりたいな。
誰もがそういう思いがなければ塾には来ません。
そうだとすれば、成績が振るわない理由は「バカだから」でも「やる気がないから」でもないんです。
そして、その原因は驚くほど個々人によって違うんです。
だから、塾人としての信念は「諦めない」の一点に尽きます。
本人もご家族も「見つけられなかった原因」を突き止めて、提示する。
これは、塾人としての本当に大きな「価値」を出す場面です。
さらに、その後が大切なのですが。。。
提示した「課題」を解決するのは、生徒本人なんです。
もちろん、その後押しはします。
でも、突きつけた課題は、その子が自分で乗り越えるしかない事。
だから、塾が持つ機能は「課題解決」ではないんです。
あくまで「課題発見」です。
ただし、その「課題発見」はいい加減なものでは満足しないし、絶対に諦める事はしません。
私は入塾の際に、全ての生徒に伝えます。
「僕は君の代わりに勉強してあげる事「だけ」はできない。その代わり、他の事は誰よりも情熱をもって、本気でやるつもり。その事を理解したうえで、一緒にやって欲しい。これから、君は、ここで自分の足で前に進み課題を解決していくんだ。ワクワクするだろ?自分に期待しまくってくれ。」
塾は生徒の「課題解決をする」ことができません。
だからこそ、今日も多くの生徒がこの教室で、自分の課題と向き合い、乗り越えようとあがいています。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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ごりんごりんご (水曜日, 22 6月 2016 00:37)
[自分に期待しまくってくれ]。いい言葉かけですね。
思わず顔が上がります。