「信じる」とは「我満しない」こと

つばめ学院の関口です。

 

明日(今日?)の保護者会の準備に追われて、こんな時間の更新になってしまいました。。。

 

ま、読んで下さる方の多くは日が昇ってから読んで下さるわけなんで、普段と大した違いはないだろう。

 

と、勝手に言い聞かせています(汗)

 

 

今日は「信頼」という事について書きます。

 

 

先に結論。

 

 

「信じるとは我満しないこと」

 

 

という事を、ここ数日でいろいろと感じる事がありました。

 

個々の個別具体的な話はわきに置くとして、結論については汎用的なお話なんじゃないかと思います。

 

 

 

「信じるとは我満しないこと」

 

のお話で大切な事は、まず「我満しない」が先にたつ、という事なんです。

 

 

先日のブログで書いた部活についても同じ事です。

 

まず自分が「我満せずに言う」という事がなにより大切。

 

自分が我満してしまうと、相手にも我満を求めたくなってしまいます。

 

結果、我満の押し付け合いが、「人間関係」のような錯覚に陥る。そんな経験はないでしょうか。

 

 

分かり易いので、「部活」の話から書きますね。

 

私が塾生に繰り返し伝えている事は、「休みたい時に休みたいと言える人になりなさい」ということです。

 

そんな事を言ったら、チームから疎外されてしまうのでは。。。

 

という不安があるのは承知しています。

 

それでも言う。

 

それが「信じる」という事だと思います。

 

自分に実力があって、「俺がいないとこのチームは勝てないんだから」という安心感があって言うのは、単なるわがままです。

 

そうではなく、実力も実績もないのに言うんです。

 

「休ませて下さい。」

 

と、自分の都合で言うんです。

 

その瞬間は、「全てを相手にまかせ、信じる」という瞬間だと思います。

 

「嫌われるはずがない」という安心感もない

 

「嫌われたくない」という気持ちは大いにある

 

でも、自分のために、あえて言う。

 

それこそが、「相手を信じる勇気」だと思います。

 

 

別の例を出しますね。

 

私の話です。

 

 

かつての生徒の中に、人間関係が嫌になって、学校に行くのがおっくうになってしまった子がいました。

 

入塾して最初の2ヶ月。その子が塾に慣れるために、私も一生懸命にその子が打ち解けられるように接しました。

 

2ヶ月が経過し、その子は非常に明るい振る舞いが増え、学校に行く日も増えてきました。

 

そこで、あえてお母様に「ある提案」をし、その子と話をしました。

 

 

「いいか。よーーーっく聞いいて欲しいんだ。大切な事を言う。」

 

「はあ?何ですか急に」

 

「俺は何があっても、お前の事を嫌いにはならない。何があってもだ。その事をこの場で君に約束する。」

 

「。。。先生、どうしたの?いきなり(笑)」

 

「その上で、だ。今日から、俺は君に対して言いたいことは何でも言うことにする。ふざけた事をすれば怒鳴ることもあるし、君が嫌だと思うことも言う。その気持ちを分かってくれと言う気もない。」

 

「。。。」

 

「言いたいことは1つ。今日から、俺は急に変わる。だから、君は俺の事を嫌いになるかもしれない。でもね。俺は君のことを嫌いにはならない。絶対にね。それだけは100%安心していい。そして、嫌いになるなら、俺のことを嫌ってもいい。君の自由。でも、俺は君を嫌ったりしない。それは本当に大切な事だから、ちゃんと覚えておいてね。」

 

 

さて、その後。。。。

 

 

その子はどんどん「元気」になっていきます。

 

そして、私が怒鳴る生徒ランキングのトップ5には名を連ねるようになっていきました(笑)

 

 

そのことは私にとって、ものすごく嬉しいことでした。

 

なぜなら、その子は「我満する」ことを捨てたからです。

 

「嫌われるかも」がなくなって、「我満する」こともなくなりました。

 

その分、「嫌な奴」になりました(笑)

 

でも、それで良い。「嫌な奴」になった分は、他の子が困った時に「良い奴」になって返せばいいんです。

 

 

先述の部活も同じです。

 

生徒に「まず自分が休みたい」と言いなさい。

 

のセットは、

 

「代わりに、友達が休みたいと言ったら全力でフォローしてやりなさい。それがチームワークなんだからね。」

 

です。

 

部活の事情や技術は分かりません。それでも、「チーム」とは何かは分かっているつもりです。分かっている範囲で、発言し続けたいです。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

さて、お日様が昇ったら、保護者会がんばります!!

(予報は雨ですけどね。。。)