残り1週間でも変わります

つばめ学院の関口です。

 

つばめ学院に一番多く通ってくれているのが、市立大和中の生徒です。

 

その大和中は、本日から試験一週間前になります。

 

ということで、、、

 

いままで何度かお伝えていた、「100%成績が上がるシリーズ」を今日も書きたいと思います。

 

2週間前には「英語の音読」を書きましたね。

 

今日も塾生が、自習で残ってブツブツとなえてくれていました。

 

うんうん。そういう姿勢が「100%」の確実を生むんだよ。と、声がけをしておきました。

 

 

さて、試験1週間前になにをするか。

 

 

「先週までの勉強時間を2倍に伸ばして下さい」

 

 

つばめ学院の生徒であれば、3週間前からすでに期末試験の対策モードに入っています。

 

とはいえ、飛ばしすぎも良くないので、「まあ、こんなもん」で抑えておきました。

(たぶん、塾生は全力で抗議しそうだけど・・・)

 

で、本日からは「その2倍」やって下さい。

 

大切な事なので、繰り返しますね。

 

「2倍やって下さい」

 

ま、いろんな反応があると思います。

 

今日の授業でも同じ話しをしたので、反論はいろいろと出ました。

 

「いくらなんでも2倍なんて」

→物理的には可能です

 

「なんで2倍じゃないといけないんですか」

→ノーコメント

 

「もっと効率を考えても良いと思います」

→2倍やって、10倍の効果を狙うのが効率です。

 

まあ、いろいろと出るはでます。

 

 

でもね。。。よく考えてみてほしいんです。

 

 

「100%確実に成果が出せる事」なんて、世の中にそうそうないんです。

 

そんな、そうそうないものを毎週のように伝えているんだから。。。

 

感謝の1つもされていいのに、、、なぜか批判の嵐(泣)

 

 

 

最後に全員に伝えてたことがあります。

 

「いまさ、俺はここにいる全員に「やれ」って言ったよね。でも分かっているんだ。全員はやらないって。本当にやるのは、1人か2人くらいだと思う。でもね、それで良いんだよ。というか、そういうもんだよ。だから、学校の成績に順位がつくんじゃん。社会に出てからお金の差がでるんじゃん。「やれ」って言われたら、まずやれば良いんだよ。でもね、ほとんどの人はそれができない。だから、やった人が100%結果を出す。それが現実ね。」

 

「今日、みんなに、俺は平等に同じ話しをしました。でも、結果は大きく変わると思う。それは能力の差じゃないんだ。行動の差なんだ。この先はみんなに任せるよ。相談はいつでも受けるから。気合いれて行こうぜ!」

 

 

世の中に「100%」はある。

 

こと、勉強においては「100%」はあります。

 

それを見なかったことにしたい子が、「俺はバカだからさ」「私って、そういうのホント苦手で」と言うんです。

 

それを否定はしません。

 

ただ一言だけ言わせて頂くならば

 

「君を変えるのは、君の行動だけなんだ。後は君が心のそこから、どうありたいかという問題なんだよね。」

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ごりんごりんご (水曜日, 29 6月 2016 01:38)

    「行動が人を変える」、凄すぎます。
    とても正しい言葉ですね。

  • #2

    関口良孝 (水曜日, 29 6月 2016 09:46)

    いつもコメントありがとうございます。
    真理はいつもシンプルですよね。いつもそう感じます。