「みっともない」を乗り越える

つばめ学院の関口です。

 

試験前なので。。。できれば、試験前の生徒の応援になるブログを書きたいなと思います。

 

ということで、本日のテーマは「みっともない」を乗り越えろ!

 

という話しを書きますね。

 

 

 

私事で恐縮なんですが、5月に地元のテニスクラブに入会しました。

 

10年のブランクを経て、テニス再開でございます。

 

さすがに「運動不足」もシャレにならんというレベルに達してきたので、「忙しい」とかいう理由を無視して入会しました。。。

 

入会してから、無理やりにでも時間を作ってやる!!と意気込んでいたのです。

 

 

で、結果として。。。

 

入会して1回参加。。。その後、3週間もクラブハウスに顔を出さず。

 

もう、「何やってんの?」という感じです。「みっともない」ですね。。。

 

練習しても、体力がなさすぎて、1レッスンの最後まで動ききったことないんです。

 

女性でも2レッスンを連続している人がいるというのに。。。私は1レッスンすらできない。

 

だから、当然すぐ考えたんです。

 

「やっぱ無理だから、やめようかな」と。

 

でも、そこで辞めると、また「運動ゼロ」生活に逆戻りですよね。

 

どんなにみっともなくて、どんなに時間を作るのが下手でも。。。

 

やらないよりはマシです。

 

そして、続けることで「もう少しマシ」になってくるんだと思います。

 

そうやって、「無理かも」と思っていた生活を手にしてやろうと思っています。

(毎日、楽しく塾やりながら、しっかり運動もする健康な塾長になる)

 

 

これを、塾生にも伝えました。

 

もちろん、私の「みっともない」状況を伝えたうえで。

 

誰もが残りわずかな試験準備期間で。。。

 

「完璧な準備」ができている子なんていないんです。

 

誰もが、「なんだかな」「もっとやりたい事があったのに」「もう間に合うわけないよ」

 

そんな気分なんです、きっとね。

 

 

そう。

 

 

そこで、大きく別れるんです。

 

 

「食らいつく」のか「投げ出す」のか。

 

 

「もうダメでも良い!でも、最後までできる限りはやる!少しでもマシになる」

 

と思うのか

 

「もう無理。やっぱ、俺はダメだ。結局、何やっても中途半端なんだよ、どうせ俺は」

 

と思うのか。

 

 

それが

 

それがね

 

「全て」を決めるんですよ。実は。

 

 

決して完璧ではない自分。

 

正直、あまり好きになれない自分。

 

嫌なところばかり見えてしまう自分。

 

 

そういう自分を「少しでもマシな自分」にアップデートするか否か。

 

それが全てです。

 

 

人は誰しも「変身」することはできません。

 

できるのは、「昨日よりはちょっとマシな自分」になることだけです。

 

 

だから、残り期間。

 

試験当日まで。。。

 

「昨日よりはマシな自分」に全力を尽くして下さい。

 

その結果が、あと2週間後に分かります。

 

「マシな自分」どころではなかった!!

 

ということに。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。