炎を抱け

つばめ学院の関口です。

 

明日から夏期講習を開始します!

 

明日の授業で受験生にお話しようと思うことを、ブログに先に書いておきますね。

 

 

「心に炎を抱け。赤ではなく青い炎を」

 

これが今期の夏期講習初日に受験生に送るメッセージです。

 

 

やる気がある状態を漫画で示すと、どんな感じでしょうか。

 

おそらくは、人の後ろに炎がメラメラ。

または、目の奥に炎がメラメラ。

 

そんな感じですよね。

 

受験生にはそういう「アツい」想いで講習に臨んでもらいたい。

 

でも、ちょっと違う部分もあるんです。

 

 

漫画に出るような「赤くて、ゆらめく炎」では弱いんです。

 

 

ガスバーナーを思い出しましょう。

 

はい。理科の実験で使うあれです。

 

 

手順通りに火をつけると、まずはガスだけを出して炎をつけます。

 

この時、炎の色は赤。ゆらゆら揺らめいた感じです。

 

形が安定しません。

 

 

そこに、空気を混ぜていきます。

 

すると。。。

 

炎は青くまっすぐに変わります。

 

温度は赤い炎よりも高い。

 

まわりの空気の動きに左右されることなく、、、、

 

 

まっすぐ

 

熱く

 

青く

 

そんな炎を心に抱いてもらいたいんです。

 

 

どんなに優れた仕組みがあっても、気持ちが伴わなければ効果はでません。

 

だから、初日は「気持ちMAX」なんです!

 

「おーーーっし、やるぞぉ!!」

 

とかいらない。

 

ただ淡々と、燃やし続けて下さい、熱くまっすぐな炎を。

 

これから毎日、「ガスと空気」は私が送り続けます。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。