一生涯の宝を身につけて頂きます

つばめ学院の関口です。

 

相変わらず、夏期講習に追われ、追い込み。。。の毎日ですね。

 

そんな今日はちょっと私が「書きやすい」テーマで書かせて下さい。

 

 

つばめ学院が最も大切にしている「学ぶ力」というものについてご説明させて下さい。

 

というのも、先日、他塾さんのブログを見ていて、同じように「学ぶ力を育てます」というフレーズを見つけたんですね。

 

やはりそこは、「キャッチ」が同じでも内容は違うものですね。

 

 

そんな事情もあって、今日もつばめ学院流の「学ぶ力」を書きたいと思います。

 

 

つばめ学院で身に付く「学ぶ力」とは何か。

 

端的に表現するならば「生き抜く力」だと思っています。

 

 

将来の世の中がどう変動しても、力強く、楽しく、幸せに生き抜くために必要な力を身につけてもらいたい。

 

その力を「学ぶ力」と呼びます。

 

申し越し掘り下げます。

 

 

お子さんが大人になった社会で。

 

一体、どんな技術が必要となるのか。

 

これは、正直、誰にも分からないと思っています。

 

 

私が中高生のころは、「インターネット」すら知りませんでした。

 

まして、携帯電話を1人が1台所有する時代がくるなんて。

 

その携帯がGPSの技術で位置情報を逐次つかむなんて。

 

そして、大人も子供も「ポケモンGETする」世の中なんて、全く想像していませんでした。

 

 

お子さんが大人になる頃には、もっとドラスティックな変化が起きている事でしょう。

 

 

そんな世の中で、「これだけあれば絶対に大丈夫」というものを身につけてほしいんですね。

(安定志向ですから・・・)

 

ゼロの状態から「そこそこできる」状態までを、誰より早く最短距離で駆け抜ける力

 

があれば、世の変化なんて全く気にならないと思いませんか。

 

それが、「学ぶ力」なんです。

 

 

より細かくは、、、

 

・相手に敬意を払う

・言われた事は100%忠実にやる

・気がすすまない事は「やらざるを得ない」環境をつくって飛び込む

etc…

 

各論に入ると、細かな具体策はたくさんでます。

 

つばめ学院という塾を構成している全ては、実は「そこ」に向っています。

 

その「学ぶ力」こそが。

 

いや、それだけが、全てのお子さんが生涯にわたって「宝」と呼べる力になり得るものだと確信しているからです。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。