つばめ学院の関口です。
「どうすれば、生徒全員が勉強好きになるんだろうか?」
これは、塾人ならずとも考える事なのではないかと思います。
勉強する意義
とはちょっと違う気がします。
「意義」と言ってしまうと少し重くて、、、
もっと、「勉強したい!」と思わせるために何が必要なのか?
そんな事を、いち塾人として日々考えております。
今日は現時点での私の回答について書きます。
「勉強のファインプレーを見せる」
これが、私の考えです。
より砕けて言うならば、「勉強ができるとカッコイイ」と思わせることができれば成功なんだと思います。
そのために、日々の小話では
「頭を使うと、こんな事まで分かるんだぜ」
とか
「過去の偉人は、こんな事を考えていたんだぜ」
という話をします。
他にも意識することは、、、、
生徒ができない問題を瞬時に解く!
なんてのもあると思います。
知識や能力をひけらかすのとは、根本的に違います。
目的が違うからです。
「誰でもそうなれる」
という確信が常にあります。
今日の小学生(小6ですが数学)の授業では、途中式の重要性を話します。
中1程度の数学では、ちょっと理解しにくかったようです。
私が高校生の物理の予習で使っているノートを持ち出します。
「見てみろよ、この式。意味は分からなくていいけど、全部途中の式書くだろ。俺が、自分のために途中式を書くんだよ。自分で後からみて忘れるからね。何をどう考えていたか。」
そうやって、中1に途中式の重要性を教えつつ、、、
物理の文字ばっかりの式展開にふれ
「なんか、ああいうのを自在に操るのはカッコイイ」
と思ってもらいたいんです。
私もそういうものに憧れていましたから。
でも、辿り着けばどうという事はないんです。だれでも、ちゃんとやればできるようになる事ばかり。
そういう「勉強のカッコイイ」をたくさんちりばめる塾でありたいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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