高得点とって良いんだよ

つばめ学院の関口です。

 

先日、免許証の更新に行ってきました。

 

免許の写真って、、、どうしても「犯罪者みたいな写り」になってしまいますよね。

 

自分ではそんなに凶悪な顔をしているつもりはないのに。。。

 

なぜか、仕上がりを見ると「犯罪者」。

 

 

あの理由を考えてみたんです。

 

 

すると、結構単純な理由なんだと気づきます。

 

 

「犯罪者顔」をつくる要素は3つではないでしょうか。

 

・殺風景な背景

・感情のない無表情

・動きのない顔

 

です。

 

 

ま、本人証明に使うものなので、当然といえば当然です。

 

 

そして気付くんです。

 

「もともと犯罪者みたいな顔」なんてないんだろうと。

 

誰だって、素敵な背景の前で、思い切りの笑顔を動きを加えてとったスナップは、きっと素敵な一枚になるはずです。

 

つまり、「顔自体」に原因があるわけではない。という事です。

 

 

で、もちろんですが、これを勉強に当てはめたいんです。

 

「個人の能力」なんて大した差はないし、実際にそこに原因があるわけではないんです。

 

多くの学力に関する課題というのは。

 

・自信のなさ

・自分が決めた「自分らしさ」に対する執着

・自分の「弱さ」と対峙する勇気の欠如

 

そういうものが、「どうやっても結果がでない」という問題を生み出しているんだと感じています。

 

 

大切な事なので、繰り返します。

 

「個人の能力」なんて大した差ではないんです。

 

もし、成績に関する課題を抱えていて、「どうやっても抜け出せない」と感じているならば。。。

 

 

実は、その原因は「自分自身が創り出している」ものなんです。

 

自分で必死になって、「抜け出せない」ようにしているんです。

 

嘘のような本当の話しです。

 

 

私の仕事の1つは、そういう心のブロックを外すことにあると思っています。

 

 

「君は高得点をとるに値する人間だよ。安心して結果を出して良いんだよ。」

 

そういうメッセージが、ストレートに生徒の心に届いた時。

 

感動的なほどの変化が起きるんです。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。