つばめ学院の関口です。
本日は「手順」のお話です。
私はほとんど毎日、近くのセブン-イレブンで水一リットルと、ブラックコーヒー2缶を購入しています。
はい。。。塾生から「先生は水とコーヒーだけで生きてる」と言われるゆえんです。
(どっちもカロリーないけど)
コンビニって店員さんのオペレーションが決まっているんですけど、これを徹底する人とそうでない人に別れますよね。
「あ、この人感じがいいな」と思う人って、基本的にオペレーション(手順)に忠実。
そのうえで、いろいろと気配りをしてくれます。
私の場合、「ナナコカード」で買い物をするので、おそらく正規の手順は「決済→レシート渡し→商品渡し」の順番なんでしょう。
レシートを先にもらうと、私の方はナナコの残高を確認しながら、店員さんが袋詰している作業を待つことができます。
双方にとって、メリットがある。
けど、手順を無視する人は、現金決済と同じように、商品渡しの後にレシートがやってくる。
これだと、ダメじゃないけど、面倒な時は残高を確認し忘れたりします。
別にコンビニの手順について、ちまちま文句を言いたいわけではないのです。
はっきりしているのは、手順を無視している人は、目の前で「ナナコの残高を確認」する事によって待たされている感もなく、袋詰を待つお客さんの姿を知ることがないんです。
つまり、手順を無視するがゆえに、「手順が持つ価値」を知らない。
つばめ学院の指導でも手順を重視します。
手順を守る子は確実に学力が伸びるのは早いです。そして、ある段階では手順にこだわらない「オリジナル」になります。
具体的に書きますね。
塾での「正負の数:割り算」の手順では。。。
1.割る数を逆数にして掛け算になおす
となっております^^
そして、演習問題は簡単な問題から始めます。
特に「算数・数学が苦手で・・・」というにも関わらず
8÷(-4)
をいきなり、-2と書いて終わりにする子が多いのです。
(数学がバリバリに得意な子は、まあどっちでもいいですけど)
手順に従うなら
8÷(-4)
=8/1×(-1/4)
=-2
となります。
これを「どっちでもいいじゃん」といって手順を無視して、逆数をつくる癖をつけない子を間違えさせるのは簡単です。
(-8)÷(-3/4)×5/2
くらいで、さっくり間違ってくれます。
簡単な問題で手順を身に付け、次の問題くらいで「価値」に気づきます。
ああ、ここが間違えやすいところなんだ
と感じるのです。でも、それがない子は。
「最初の問題は簡単だからできますよ。次のは。。。ちょっとミスしちゃったんです」
という弁解になります。
知って頂きたい事は、これは「能力」の問題ではなく、「構造」の問題なんです。
どうやって「勉強するのか」という「仕組み」の問題です。
この「仕組み」をまったく意識しないと、「計算ミスが多くて・・・」という悩みをずっと抱えます。
・もっと落ち着いてやる
・ちゃんと見直しをする
・途中式を(無駄に)多く書く
をすれば、計算が正確にできるようになるという、ファンタジーの世界に飛び込んでいきます。
手順を意識すると、現実的で無理のない上達ができるようになるんです。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
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