つばめ学院の関口です。
今日は、「頑張っているけど結果が出ない」と感じている時の考え方について書いていきます。
よく車の例えで出る話です。
「アクセルとブレーキを同時に踏んでいる」という状態。
車の場合だと「前進と停止を同時に命令している無意味な状態」と解釈されます。
これ、二輪車だとちょっと意味が変わるんです。
私はAT限定の二輪免許を取ったので、教習所で二輪を低速安定させるコツを教えてもらいました。
いわゆる「一本橋」対策として。
そのコツがまさに、「アクセルとブレーキの同時使用」なんです。
意外かもしれませんが、理屈はこういうことです。
アクセルをあけると、二輪は「立ち上がる」力を持ちます。
ブレーキはイメージ通り、その速度を抑えます。
結果として、見た目は「ただの低速走行」でも、アクセルをあけながらブレーキで速度を落としている状態。
とういうのは、非常に姿勢が安定します。
他方、低速だからというだけでアクセルを緩めた状態では、二輪は安定せずにふらふらしてしまいます。
お伝えしたい事はおわかり頂けましたでしょうか?
そう。
アクセルをまわして、ブレーキをかける。
傍目からは「ただの低速走行」に見えても、実は非常に安定した走行状態です。
ただのアクセルを緩めた状態とは全く違います。「全力で低速安定を保っている」のです。
勉強の成長もそこは同じです。
どんなに頑張っても、「なかなか前進しなくて結果が出ない」という時期は必ずあります。
でも、それは決して「手を抜いている」状態とは違います。
実際の車道をイメージしてみて下さい。
もし、いま全力を出しても結果が出ないなら。。。
渋滞の車列を縫ってい走っている状態です。
速度は遅くても、しっかり安定させるためにアクセルはまわしたままです。
その車列を抜けたあとは。。。。
そう。ブレーキを離せばいいだけです。
そもそもアクセルはまわっているんです。車体は勝手に前に進んでいきます。
なにかの原因で速度を落とす必要はあります。
そこで、アクセルを緩めてしまうのか、緩めずにブレーキを使うのか。
その違いは「車列を抜けた後」にはっきりします。
いまの低速運動の時に、「しっかりアクセルはまわして」おいて下さいね。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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