つばめ学院の関口です。
当塾の特徴かもしれませんが、、、
新しく仲間に入ってくれた先生が初期の段階で、ほぼ確実に注意される事があるんです。
「説明しすぎ」
という事です。どの先生も優秀な人財ばかりなので「説明は短く、時間を使わない」という、つばめ学院の大原則を理解していますが、「言うは易く行うは難し」です。
どうしても、「もう少し分かった方が良いかな」を言いたくなるんです。
そして、私に制止される。
なぜここまで「説明しすぎない」にこだわるのか。
今日はそれについて書いていこうと思います。
どのご家庭でもご理解頂けると思うのですが、、、
どんな子も、「分かりそうだな」と思った瞬間には「やりたい!」と思うんです。
そう
「分かった!」では遅いんです。
その子の「やりたい」を引き出すタイミングとしては。
「分かりそう」「できそう」
この感覚を感じた瞬間にすっと身を引く。
これを連続すると、生徒によっては「忘れかけていた感覚を取り戻す」ように表情が変わっていきます。
誰もが、みな等しく持っている「好奇心」があるんです。
だから、「できそう」と思った瞬間に「やってみる」のが一番です。
やったけど分からんかった
やったけど間違っていた
それで良いんです。そうしたら、どう違っていたか、一緒に考えますから。
「きっと、今やらせると、こう間違えるだろうな」と思いながらも、やってもらう事も多いです。
そして案の定、間違える(笑)
そうやってやる事が「主体的に学ぶ」という事なんだと思っています。
なんとなくの「常識」にとらわれていると、、、
「もう少し説明しないと、次で間違えるから」と思って親切心から教えてしまいます。
でもそれって、私からすると「ネタバレ」なんです。
ミステリー小説の犯人を教えているようなもんです。
毎回、毎回、小説の犯人とトリックをべらべら喋って、、、、「いや、これは非常に面白い作品で」
とか言われても困りますよね。
そりゃ、あんたは楽しんだからいいけどさ。と、言いたくなります。
つばめ学院では、「勉強のネタバレ」を一切致しません^^
「あ、いけそう」
という空気を察して、すぐに身を引く技術。これが当塾のスキルの1つです。
打っては引き、打っては引き・・・
相手がどんどん打ちたくなる状況にもっていくのです。
そうやっていれば、講師も生徒も楽しいですよね。
この教室では、ほとんどの時間が無音です。
それでも、講師と生徒のアツい駆け引きがつねに展開されているんです。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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