つばめ学院の関口です。
和光市内の公立中学はもうすぐ中間試験を迎えます。
今日は午前中の理社マラソンを終えて、午後からは場所を変えて「勉強会」です。
30名弱の中学生が、ただ黙々と勉強する静かな時間が流れています。
いま書いているタッチタイプの音が邪魔にならないように、いつもよりも優しくタイプしている程です。
もう毎回、恒例の「勉強会」ですが、、、、実際に私が現場でやることは実はほとんどありません。
もうインプットは終わっていますので、あとは「何を、どれだけ」やるのか決めて、集中タイムと休憩タイムを測って、、、
「頑張れ、頑張れー!」と言っているだけです^^
そんな勉強会なのですが、1点生徒に注意した事があります。
それは「集中タイム」で、隣の子への安易な声がけです。
これがどれだけ「相手の集中」を乱す行為なのか。
よくよく理解すべき事なんです。
もちろん、声をかけられた方もある意味では「快く」応じます。
言った方も、言われた方も「悪気はない」のかもしれません。
でも、「悪気があったかどうか」はどうでも良い事なんです。
結果として「相手の集中を乱した」事が大切で、そういう事に無関心な関係を私は「友達」とは考えません。
お互いの事を思うならば、お互いがより成長する関係をつくるべき。
足を引っ張り合う関係が「友達」だと思ってしまうと、その先はまさに「お先真っ暗」なんです。
弱さをかばい合うのではなく、強さを磨き合う。
そう
切磋琢磨
ですね。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
コメントをお書きください