「安定」を手に入れる方法

つばめ学院の関口です。

 

今日は「安定」について書こうと思います。

 

大人も子供も大好きですよね。「安定」の話し。

 

と、その前に記事をご紹介しようと思います。

 

「2020年教育改革」で潰れるのは、どんな塾か

 

 

「2020年教育改革」で潰れるのは、どんな塾か | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準「2020年教育改革」で潰れるのは、どんな塾か | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

これは強がりでも何でもないんですけど、こういう記事を見ても私自身はまったく「怖い」とは感じないんです。

 

「教育改革」どーぞやって下さい。と思っています。

 

それで生徒の学習環境が良くなるのであれば大いに結構な事です。

 

いや、強がりではなく(笑)

 

こういう記事にガチャガチャ反応するのは、「教育方針のない塾」だと思っています。

(あ、私も反応してますけどね・・・)

 

 

「じゃあ、お前のとこの方針は何なんだ」

 

となりますよね。

 

はい!そこで「安定」のお話にやっとつながります。

 

つばめ学院が意識するのは、「教育改革」のその先なんです。

 

私達が日々意識しているのは、生徒の「学ぶ力」の育成です。

 

「学ぶ力」を強くしたいんです。

 

それができさえすれば、世の中の変化にしっかり対応して「自ら成長を重ねる」ことができます。

 

つまり、世の中でしっかり力強く生きる。それを実現するために、いまの勉強があるのだと思っています。

 

みんな大好きな「安定」ですが、、、

 

これって、「絶対に潰れない組織」とか探そうとするから難しくなるんですね。

 

「世の中から絶対に必要とされる人間」

 

をまっすぐ目指していけば、世の中がどんなに変わろうと関係ないです。その変化に応じて、その都度必要とされますから。

 

「絶対の安定」です。

 

しかも、組織には縛られない♪

 

「教育改革の先」と書いたのも同じ理屈です。

 

「世の中で絶対に必要とされる人間」

 

を目指して行けば、教育制度は勝手に後から付いてきます。

 

だって、「そういう人を育成・選抜」したいんですから。

 

制度に自分を合わせるのではなく、制度が合わせてくる自分になる。という考え方です。

 

その考えがブレなければ、制度の詳細がどう変わるかなんて大した問題ではないんです。

 

だって、他ならぬ「君」を世の中は求めているのだから。

 

 

やるべき事もシンプルです。

 

「学ぶ力」をきっちり鍛えて下さい。

 

ゼロの状態から「そこそこ」の状態まで、とにかく早く立ち上がるようになれば良いんです。

 

そのために必要な事は全て教室で伝えます。

 

どれもが「なんだそんな事」と思うことの積み重ねです。

 

そして、それを「本当に」積み重ねる事ができる人だけが「誰からも求められる人間」になるんです。

 

 

世の中は激しく動いています。

 

それでも、「安定」して生きていく事は全く難しい事なんかじゃないんです。

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。