つばめ学院の関口です。
今日は「ほめる」時の落とし穴について書こうと思います。
私の学生時代とは違い、いまは多くのご家庭に「ほめて伸ばす教育」という方針が浸透していると思います。
「なんでできないんだ!」
「もっとしっかりやりなさい!」
というような叱責ではなく、その子の「出来たところ」をしっかりほめるという考えです。
私もその考えに大いに賛同します。
実際に塾の運営も「ほめる」をベースに考えています。
ただ、少し違いがあるとすれば、「ほめる」というより「認める」という表現の方が適切なのかもしれません。
是非、ご家庭でも試してみて頂きたいのです。
「認める」そして、「関心を持つ」
この2つが大きなポイントになると思います。
具体的なお話にいく前に、「ほめる」の落とし穴について書かせて下さい。
「ほめる」と「叱る」は同じ結果になる可能性がある。と言ったら、受け入れて頂けますか?
ちょっと、すぐには共感しにくいですよね。
こういう事なんです。
「ほめる」も「叱る」も、実は「試験は点数が良ければそれでいいんだ」という価値をベースにしていると、お子さんに同じメッセージが届いてしまうんです。
つまり、「点数を取ることが全て」というメッセージです。
もう少し具体的に書きます。
「点数を取らないと叱られる」
と
「点数を取らないとほめて(認めて)もらえない」
は同じメッセージとして伝わります。
これを見落としてほめ続けると、結局はお子さんを点数レースに駆り立てるだけに終始してしまいます。
でも「認める」というのは違うんですね。
まずは、
「悪かったの?そっかぁ。悔しいね」
「良かったの?凄い!やったじゃん」
とそのまま受け取ってあげる。
良い悪いの判断はせず、「そのまんま」です。
更に、そこに「関心を持つ」を加えてあげます。
「何か思い当たる原因とかあるの?」
「今回うまくいったのは、何か新しい作戦があったんじゃないの?」
どちらも、純粋な疑問形でお願いします^^
疑問の形をした叱責というのも珍しくないですから。
「認める」→「関心を持つ」
のプロセスで狙っていく事は
「次は(も)点数を取りたい」と思える気持ちです。
おそらく、この「気持ち」を発生させる事が一番難しいと思います。
難しいからこそ、一番強力なパワーを持ちます。
ただ「ほめる」のではなく、その子の「気持ち」を引き出すための
「認める」と「関心を持つ」
是非、ご家庭でも試してみて下さい。
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