つばめ学院の関口です。
「掛け算はまだ習っていない」という理由で不正解にされた。という小2の答案に関する採点を、先日、批判しました。
さて、同様に小学生の算数に関するお話です。
今日のブログでご紹介する記事については、批判している茂木先生の方が「違うんじゃないか」と思っています。
まずは、記事をご紹介します。
「3.9+5.1=9.0」と書いて減点されたというお話です。
もとの写真が載っている記事はコチラです。
大切な論点が抜けていると思っています。
それは何か?
これは、「教育を受けている過程である」小学生の答案なんです。
数学的に正しいか否か。を議論するべき類のものではないんです。
(いや、教育現場で数学的な正しさは必要ですけど)
この小学生の答案で重要な「教育的な論点」は何なのかというと、
小数と小数を足して、整数になる。
という事ではないでしょうか?
つまり、茂木先生をはじめ、この答案の減点を批判する多くの人は、
「9」と「9.0」は同じである。
という理由で批判されているのだと思います。
ここでは、まさにその「9」と「9.0」は同じなんだよ。という事を教えているはずなんですね。
だって、教えないと「知らない」から。
小数を習った小学生は、どう考えているでしょうか。
小数+小数は、ほとんど小数で答えが出ます。
いままで、自分が習っていた整数の世界とは「別世界」の出来事のように感じるかもしれません。
でも、小数点以下がすべてゼロになった場合、それは今まで学んだ整数と同じになるんです。
つまり、よく知っている世界と、いま学んでいる世界の2つが見事につながる瞬間です。
この「つながり」を意識してもらうための1つの方法が、筆算で出た小数点以下の0を斜線で消す。という作業です。
これは、小学生の小数の筆算でやる「手順」として学習します。
教わった手順を忘れていたから減点。
これは、教育現場では「アリ」だと思います。
これは守破離の「守」ですよ。
まずは手順を守って、その裏の意味を知る。
この「守」となる手順をないがしろにして、「数学的な正しさ」を振りかざす方が、よほど子供達の学びを阻害する気がしています。
それぞれが、どいういう思い・立場で批判しているかまでは分からないところがありますが、「生徒の立場にたった」議論があまりに少ないところに違和感を感じています。
今日は教育業界の端くれとして、一言意見させて頂きました。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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