つばめ学院の関口です。
突然の質問ですが、お子さんはゲーム好きですか?
ゲーム好きの子は多いですよね。
ふと疑問に感じることがあります。
ゲームは好きなのに、なぜ勉強は嫌いなのか?
という疑問です。
「何をおかしな事を」
とおっしゃるかもしれません。
でも、冷静に考えてみると不思議なものです。
私もゲームをするのですが(すぐ飽きますけど)、ゲームって意外と「我慢」の時間がありませんか?
特に成長させるゲームの類は、経験値を集めたり、アイテムのためのお金を集めたり、、、
正直、あの時間は「ダルい」と思うんです。
実際、私もそうですから^^
欲しい武器を手にいれるために、やりたくもない戦闘を繰り返してお金を貯めたりしていました。
つまり、言いたい事はこういう事です。
「ゲームだって、勉強にまけないくらいダルい作業があるのに、なぜゲーム”だけ”が子供を夢中にさせるのか?」
という疑問があるんです。
そして、私の仮説です。
ゲームというのは「ダルい作業」があっても、そのすぐ後に100%報われることが保証されている。
だから子供は「ダルい作業」にも耐えて、その先の報酬を手にすることができる。
という考えです。いかがでしょう?
そう考えると、勉強も同じであれば良いですよね。
いや、同じでないから、今が「つまらない」のかもしれません。
ある一定時間に勉強を頑張ったら、そのすぐ後に「明確に目に見える形の成果が得られる」というのは非常に大切です。
つばめ学院の例で言えば、進行表にシールを貼ったり、確認テスト(全単元)の満点合格だったりします。
そういう「報酬」を散りばめることで、「やったら、できるようになった」をビシビシ感じることのできる状態を作っていきます。
ちなみに、学校のテストは「報酬」にはなりません。
やっても「できない」可能性があるからです。「報酬」は「必ずできる」ことが大切です。
お子さんが、成果の得られない勉強をしているかもしれない、チェックを1つお伝えしますね。
塾に通っているお子さんでも、適切な指導を受けていない場合は、「できない」かもしれません。
簡単な計算問題や、英語の並べ替え問題などで間違いを見つけたら、お子さんに聞いてみて下さい。
「なにが間違いで、どうなっていれば良かったのか」
という事を。
なにも意識していないと、びっくりするくらい答えられないのです。
ただ、○と☓をつけておわり。
間違っていても、「はい次!」となってしまう。
これでは、「やったら、できた」を感じることはできません。
つばめ学院の小学生は、間違えた問題を見直して、間違いの原因を追求し、もう一度解き直して正答を出してくれます。
これも「やったら、できた」を体感する「報酬」の1つなんです。
小さくても良いんです。しかし、この喜びを知らない子が「学び」を継続することはできません。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
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