つばめ学院の関口です。
今日は朝から、中3生の入試特訓が行われています。
非常に静かな時間が流れます。
ただ、この静かな時間の中に激しい駆け引きがあります。
今日はそんな「静寂」について書こうと思います。
つばめ学院は「静寂」と向き合う塾なんです。
別の言い方をすると、私自身が「教師は静寂と向き合わなければならない」と考えているんです。
もう少し詳しく書いていきますね。
塾の教師というのは、非常に誤解されがちな仕事だと思っています。
「教えるのが仕事」
「話すのが仕事」
そう思われている気がします。
もしかすると、教師本人もそう思っている方がいるかもしれません。
私が考える教師の仕事とは、、、、
「生徒の”学ぶ”を作りだす」ことが仕事なんです。
生徒が学びやすい環境や条件を整える。
分かりやすい説明や、面白い小話、分かりやすいテキスト
その全ては、生徒の「やろう!」という気持ちのためにあります。
そして、懸命に集中して「やる」ためにあります。
そう考えると、「塾が最も価値を出している瞬間」というのはいつでしょうか。
それは、「生徒が集中して学んでいる時」
という事になります。
つばめ学院は授業も私の動画なので、生徒が最も集中している時間は「静寂」になります。
この静寂に耐えながら、生徒にとって「見守る」のか、「手助け」するのかを見極めます。
手助けのフォローも可能な限りコンパクトな説明を心がけます。
(冗長な説明よりも簡潔な説明の方が技術が要るケースは多いものです)
教師の側からすると、「ずっと説明して、教えてあげる」方がずっと楽なんです。
でも、それをすれば確実に生徒の学びを阻害します。
「分かった!」と思わせて、実はできるようになっていない。
本意ではないにせよ、そんな騙しのような事が起きうるのが塾です。
勘違いではく、本当の実力
それをしっかり身に付けてもらうために、この場の全てがあります。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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