つばめ学院の関口です。
塾で使う「時間」について書こうと思います。
私は「命の時間」という言葉(考え方)が好きです。
小中学生や高校生は、その若さゆえに「時間」の価値を意識しないかもしれません。
それでも塾生の「命の時間」は有限です。
その貴重な「命の時間」の一部を塾に使ってもらっている事には間違いはないですよね。
そして、その使いみちです。
私はできるだけ「説明の時間」を減らしたいと考えています。
誤解をまねくかもしれませんが、塾における「説明の時間」には価値はありません。
少なくとも、私はそう考えています。
塾に期待されている事は「生徒の学力をあげる」という事です。
そして「学力が上がる」のは、「説明を聞いている時間」ではありません。
「自らが問題に向かい、頭をフル回転させている時間」のはずです。
その意味で、塾では最低限の説明で最大の効果をあげて欲しいと考えています。
矛盾するように聞こえるかもしれませんが。。。
塾での「小話」は逆に、かならず時間をとります。
「説明の時間」を限界まで削ぎ落とし、「小話」の時間をなんとかして確保します。
理由は簡単です。
「小話」にはテキストにない価値があると思っているからです。
それは、いまの勉強が何につながるのか?それを考えるヒントを詰め込んでいます。
学習の説明は極論すれば、テキストに書いてあることばかりです。
自分で読んで理解できるなら、その方が早いわけです。
とはいえ、全て「テキスト読んでね」では、なかなか勉強も進みません。
だからこそ、最低限の説明が必要です。
でも、不要ならそれに越したことはない。というのが学習の説明です。
「説明の時間」は短く、「小話」の時間はしっかり。
それが、つばめ学院が頂いている、生徒の「命の時間」の使いみちです。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
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