Vol.627
つばめ学院の関口です。
今日のお話は「遙か先にある(ように思える)もの」についてです。
はい。何のことか分からないですよね。。。
秀才の存在
どこにでも「秀才」と呼ばれる子はいるものです。
お子さんは「秀才」と呼ばれる方ですか?
それとも「秀才」を見上げる方ですか?
定期テストで毎回トップをとるような子のことを、まわりは「特別視」することが多いものです。
私も塾でいろいろな子と話をしているので、感覚的に理解できます。
まわりで特別視している子達は、「秀才と呼ばれる子」と自分を全く別の存在として捉えます。
秀才とは何か?
では、その秀才は他の子とそんなに違うのでしょうか?
もちろん違う部分はあると思います。
私が考える違いは以下の2点です。
・圧倒的な勉強量
・圧倒的な勉強効率
この2点において、他の子と大きな差をつけているからこそ、ダントツの成績をあげて「秀才」と見られれているはずです。
先にあげた2点の違いですが、これは先天的なものでしょうか?
もちろん違いますね。
では、どこで差がついたのか。それが気になるところです。
はじめの一歩
私が考える違いは、「はじめの一歩」を踏み出したか否か。
だと思っています。
なんの事はない、ちょっとした一歩を踏み出した子と、踏み出さない子。
この違いが大きな差を生んでいるように感じています。
例えば、
15分の隙間時間を使って、「ちょっと課題を進めておく」をできるか否か。
それが「一歩」です。
15分なんて時間は、やってもやらなくても同じ。と考える子は多いです。
しかし、15分を使った子は、30分の時間があれば必ず活用できます。
15分を使わなかった子は、30分が目の前にあっても、やはり「そんな少しじゃ。。。」と言います。
その積み重ねが大きな「時間」の差を生みます。
まとめノートの作り方が分からない、と言ってなにもしない子はそのままです。
分からないながらもノートを作る子は、一度作ればその後に改善を重ねる事ができます。
「書いても意味ない」と言って書かない子には何も起きません。
「書いてみた」子は、本当に書いた意味があったかどうかを検証できます。
その違いが「効率」の差を生みます。
いま、「自分」と「秀才」の間に大きな差があると感じているのであれば、その差は「はじめの一歩」の差です。
その「一歩」を踏み出した子と、踏み出していない子の違いです。
でもご安心下さい。
「一歩を踏み出した後」というのは幾何級数的に効果が出るものです。
たとえ今は「圧倒的な差」に見えても、それは錯覚なんです。
実態としてそれほど離れているわけではありません。
でもその幻影を打ち破るには、やはり「はじめの一歩」を踏み出す以外にないのです。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
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